宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

家族経営協定が締結されました

2022年08月01日 13時23分21秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化
 令和4年7月27日(水),仙台市内で水稲栽培と転作組合でオペレータとして活動している渡邊健司さんのお宅で,家族経営協定締結式が行われ,当普及センター所長が立会人として出席しました。
 渡邊さんは昨年農業経営を継承し,毎日の作業に夢中でしたが,「家族経営協定」について知り,自分たちも取り入れてみようと考えました。
 今回の家族経営協定締結により,営農や生活にかかる目標のほか,それぞれの家族の役割分担,家事・育児,プライベートの尊重などまで,幅広く明文化され,将来に向かって新たな一歩を踏み出すこととなりました。
 渡邊さんは「家族経営協定は今後の営農計画や生活設計について家族と話し合いをする良いきっかけになった」と笑顔でお話をされていました。
 家族経営協定とは,農業経営や生活・将来の目標について家族みんなで話合い,意欲とやりがいを持って農業を行うためのルールです。普及センターでは,家族経営協定締結の御相談をお受けしております。
〈連絡先〉
宮城県仙台農業改良普及センター 地域農業第一班
〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
TEL:022-275-8320 FAX:022-275-0296
E-mail:sdnokai@pref.miyagi.lg.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認定新規就農者を対象に巡回... | トップ | JA新みやぎあさひなほうれん... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事