宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

造成された高収益作物試験ほ場で、初めてたまねぎ定植が行われました。

2023年11月20日 09時26分35秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

   栗原市金成津久毛地区では、ほ場整備に伴う高収益作物試験ほ場が造成され、この度、初めて高収益作物の取組が行われることから関係機関と連携し、地区の担い手や関係者を対象とした、たまねぎ定植現地研修会を開催しました。

 研修会では、関係機関等から、試験整備ほ場の概要や専用定植機の説明が行われました。普及センターからは、土壌診断に基づく施肥設計や栽培に関する情報提供を行いました。

 参加者からは、加工用と生食用の違いや、定植機に関する質問が寄せられました。また、定植作業を行った生産者からは、初めて使用した定植機などの感想がありました。

 管内の生産面積は近年増加傾向であり、普及センターでは関係機関と連携し、引き続き定着や生産拡大に向けて支援していきます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “しいたけ”と“ズッキーニ”を... | トップ | JA新みやぎ南三陸地区JAまつ... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事