宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

亘理地域「りんご栽培研修会」を開催しました

2019年09月09日 16時19分30秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 亘理管内は県内有数のりんご生産地です。当地域では,毎年,本格的なりんごの収穫を前に亘理名取果樹振興協議会(事務局:亘理農業改良普及センター)主催で,各生産者の技術支援や会員相互の交流を図ることを目的として「りんご栽培研修会」を開催しています。今年は,令和元年8月29日に開催し,関係機関含め37名の参加がありました。

 今年の研修会では,2カ所の視察を行い,まず,山元町 森俊一氏りんご園では視察を行い,経営概要の紹介や生育状況についての情報交換を行いました。当地域では,開花期間に強風や降雨がありましたが,結実・生育は概ね良好で,りんごの肥大も順調に進んでいます。

 その後,宮城県農業・園芸総合研究所(名取市)へ移動し,果樹チームの大沼リーダーに主要りんご品種の生育状況や新品種の特徴,研究所で取り組んでいる研究内容を紹介していただきました。参加者から,特に新品種の特性についての質問が多くあり,今後の栽培品種選定の参考としていました。

 亘理農業改良普及センターでは,今後も定期的な巡回指導や各地域で開催される現地研修会等で技術指導を行い,当地域の高品質なりんごの安定生産を支援していきます。

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵王町向山上地区で鳥獣被害... | トップ | 亘理地域農業普及活動検討会... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事