宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

平成28年度「地域の美味しい新商品開発コンテスト」を開催しました!

2017年01月05日 17時14分18秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援

 普及センターでは,女性農業者の農産物加工等の起業活動を支援するため,昨年に引き続き,㈱ライフサポートわたりとの共催により12月9日,JAみやぎ亘理会議室を会場に「地域の美味しい新商品コンテスト」を開催しました。
 コンテストの対象者は,亘理山元地域に在住の女性農業者もしくは女性個人事業者で,おおくまふれあいセンターに出荷している方,及び今後出荷に意欲的である方で,応募条件は,既存の商品とは異なり,新しい地域食材,加工方法,デザインであることとしました。
 昨年同様,消費者に「いいね!」と言ってもらえる商品を作ることを心がけ,商品コンセプトやターゲットを明確にすることとしました。今年の応募は7人13商品で,農産物を活用したジャム,ゼリー,漬物,調味料等が出品されました。
 審査はフードコーディネーターや消費者生活相談員等の有識者で行われ,試食しながらパッケージやラベルのデザインなど,消費者の視点を基準に評価しました。
 審査の結果,最優秀賞には,亘理町テイルサイド社横尾裕子さんの「フレーバーオイル(ゆず)」が,優秀賞には山元町やまうち農園山内裕美さんの「いちじくソース」と亘理町スローフードYOKO清野容子さんの「小玉ねぎのピクルス」が選ばれました。受賞された商品はいずれもコンセプトやターゲットが明確で,味も美味しい!という評価でした。
 今回,応募された商品は,今後,おおくまふれあいセンター等で販売する予定です。普及センターでは,これからも女性農業者の意欲的な取組みを支援します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥松島地域営農再開実証プロ... | トップ | 名取のセリが出荷最盛期を迎... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事