宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

亘理地域にて「シャインマスカット栽培研修会」を開催しました

2021年05月26日 09時24分19秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 亘理農業改良普及センターでは,シャインマスカット栽培技術の向上と省力化を目的に,プロジェクト活動に取り組んでいます。
令和3年5月21日,プロジェクトで支援する生産者等を対象にした「第1回シャインマスカット栽培研修会」を,農業・園芸総合研究所を会場に開催しました。
 研修会では,果樹チームの庄子技師より,シャインマスカットの芽欠きや花穂形成,無核化処理の技術について,実演を交えて説明がありました。生産者からの質問もたくさんあり,意欲の高さが感じられました。また,各参加者のほ場での生育状況や今年度の技術目標等について情報交換の場を設け,地域内の生産者の交流を深めました。
 普及センターでは,今後も研修会の開催や個別巡回等により,当地域のシャインマスカットの普及拡大を支援していきます。

<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班
 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小麦採種ほの第1期ほ場審査を... | トップ | JAみやぎ亘理いちご育苗講習... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事