宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農業大学校1年生による普及センター訪問が行われました。

2022年04月22日 16時55分00秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

 宮城県農業大学校では,先進農業体験学習の一貫として1年生が出身地の普及センターを訪問し,管内の農業生産の状況や普及センターの業務内容について学ぶことで,今後の体験学習や進路選択,就農後の経営等を考える機会となっています。
 本年は4月22日に美里管内出身の5名の学生が普及センターに来所しました。
 自己紹介の後,管内の農業生産の概要や農業改良普及センターの業務,プロジェクト課題,新規就農者に対する支援について説明を行いました。
 学生達は,生まれ育った地元であるものの地域の農業については知らないことも多く,熱心にメモを取りながら説明を聞いていました。
 質疑応答では,「もっと生産を増やした方が良い品目は何か?」などの質問が出され,将来の営農を見越したアドバイスが行われました。
 先進農家体験学習は9月から10月に行われ,農業者のもとで農業技術や経営について学ぶ予定で,将来の担い手として活躍できるよう支援していきます。

             

   

<問い合わせ先>
  美里農業改良普及センター  地域農業班    TEL 0229-32-3115,FAX 0229-32-2225

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎4Hクラブ定例会が開催さ... | トップ | 水稲乾田直播栽培講習会が開... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事