宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

ハナトピア産直市の会野菜栽培の勉強会が開催されました

2020年07月17日 11時41分03秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 令和2年7月8日に亘理普及センター職員が講師となり,「ハナトピア産直市の会(岩沼市)」の野菜栽培勉強会が開催されました。ハナトピア産直市の会は,毎週土・日曜日にハッピー旬の市で農産物の直売を行っています。

 勉強会は,事前に生産者から質問を集め,その質問に対して回答をするという形式で行いました。質問内容は,ズッキーニの着果・着色不良やブロッコリーにおけるコナガ防除,きゅうりの曲り果対策,ばれいしょのオケラ対策等様々であり,普及センターから原因や対処方法を紹介しました。また,勉強会中にも多くの質問が出され,出席した生産者同士で活発な意見交換が行われました。

 亘理農業改良普及センターでは,今後も勉強会等を通じて,野菜栽培技術の向上を支援していきます。

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だて正夢・金のいぶきの現地... | トップ | 伝説の馬鈴薯「丸大印の大谷... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事