宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾「農業大学校生の視察研修会・交流会」を開催しました

2019年10月01日 09時54分02秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 令和元年9月20日に管内で先進農業体験学習を行っている宮城県農業大学校生を対象にした視察研修会と大崎4Hクラブ員との交流会を開催しました。
 視察研修では,やくらい土産センターを訪問し,農業者組織が運営する農林産物直売所を見学しました。組織の代表より,設立経緯や経営内容を教えていただくだけではなく,設立時の苦労や今後の展望まで説明いただき,農業大学校生は農村振興の可能性等多くのことを学ぶことができました。
 次の視察では,大崎市三本木の先進経営体を訪問し,水稲経営を見学しました。水稲8品種を栽培する理由や技術内容にとどまらず,地域の農地を担うことや人とのつながりの重要性まで伝えていただき,参加者は感銘を受けていました。
 その後に開かれた交流会では農業大学校生とクラブ員との会話が盛り上がり,先輩農業者とのつながりができた有意義な会となりました。

<連絡先>  宮城県大崎農業改良普及センター     
       地域農業班  TEL:0229-91-0727   
              FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎和牛改良推進組合出品牛... | トップ | 令和元年度 石巻石巻農業士会... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事