宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

管内ベテラン女性農業者に事務所若手職員が学ぶ!

2023年11月14日 11時16分38秒 | ⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展

 加美町小野田にある農家民宿「花袋・天王」は、田舎料理と四季を通じた自然体験・農業体験ができる農家民宿として平成13年のオープン以来、県内外から観光客等が訪れる人気の農家民宿です。民宿の代表である加藤重子氏は、農事組合法人「やくらい土産センターさんちゃん会」の代表理事も務め、管内の女性農業者のトップランナーとして今も精力的に活動しています。

 加藤代表のこれまでの取組を伺うため、11月9日(木)に北部地方振興事務所若手職員が農家民宿「花袋・天王」を訪れました。野菜たっぷりのおいしい料理をいただきながら、和やかな雰囲気の中、加藤代表から、農家民宿を始めるきっかけや土産センターの立ち上げなど、40年近くにわたる活動内容をお話いただきました。

 当事務所の若手職員は、農業以外の部署の職員もおり、普段接することのない管内のベテラン女性農業者の話を興味深く伺っていました。

 

<連絡先>

 宮城県大崎農業改良普及センター      地域農業班

 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「輝け農業女子!機械セミナー... | トップ | 「西古川ずんだシスターズ」... »
最新の画像もっと見る

⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展」カテゴリの最新記事