宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「輝け農業女子!機械セミナー(その2)」を開催しました

2023年11月14日 10時43分56秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

 令和5年10月24日に、県庁農業振興課と亘理農業改良普及センターが主催し、岩沼市内のヤンマーアグリソリューションセンター仙台及び農事組合法人林ライスの水田ほ場において、「輝け農業女子!機械セミナー」を開催し、女性農業者や機械操作に不慣れな農業法人の若手従業員等20人(当センター管内からは16人)が参加しました。

 午前はヤンマーアグリジャパン株式会社の担当者から、スマート農業とは何か、スマート農業でどのようなことができるのか、農作業事故が多い現状と農作業事故を防ぐための安全な農業機械の使い方等について、プレゼンテーションソフトにより講義がありました。県内においても農作業中の死亡事故が多いこともあり、参加者は熱心に耳を傾けていました。

 午後は、稲刈りが終了した水田ほ場で57馬力のトラクタ2台を使用し、耕耘作業の実習を行いました。参加者からは、「始めは緊張したが、楽しかった」「真っすぐ耕耘するのが難しかった」等の感想が聞かれました。参加者全員が耕耘作業を体験した後には、実習で使用したトラクタを使用して、講師による自動操舵の耕耘を見学するとともに、参加者も実際にトラクタに乗り、自動操舵を体験しました。

 普及センターでは、今後も女性農業者等への支援を行っていきます。

 

 <連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度 枝もの用クロマ... | トップ | 管内ベテラン女性農業者に事... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事