宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原市って県内1番のズッキーニ産地なんですよ!

2019年09月11日 10時11分14秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

  

令和元年8月30日(土)に栗原市志波姫のイオンスーパーセンター敷地内で行われた
「令和元年栗原市民まつり」で栗原産ズッキーニのPRと産地認知度調査を行いました。
  これは,ズッキーニの試食やレシピ配布を通じて食べ方を知っていただき,家庭での
消費拡大を目的として行いました。さらに,産地の認知度について調査を行い,今後の
PRの方法等を検討する基礎資料の収集を行ったものです。
  栗原産ズッキーニを始めとする野菜類の販売が行われたJA新みやぎ栗っこ営農部の
ブースと,ズッキーニパンケーキや漬け物,サラダの試食会が行われた栗原市農業委員
会女性委員会のブースの2カ所でレシピの配布と認知度調査を行いました。
  調査の結果,ズッキーニを知らないと答えた方はわずか3%で,調査を開始した当時に
比較すると広く浸透してきたことがわかりました。また,栗原市がズッキーニの産地である
ことは74%の方が知っており,前年度より数ポイント高い結果で,テレビやフリーペパー
などさまざまな媒体を通じてPRした効果を感じました。
 聞き取りしてわかった家庭での調理方法も多種多様で,ズッキーニが家庭に浸透して定
着してきていることを実感しました。今後は,主な出荷先である仙台圏での認知度を向上
させて,消費拡大につなげる取り組みを進めていきます。

<連絡先> 宮城県栗原農業改良普及センター
              先進技術班 TEL:0228-22-9404 FAX:0228-22-6144


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 階上地区いちご勉強会を開催... | トップ | (農)下名生ファームがパド... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事