宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農業の夢を形に! ~みやぎ農業未来塾(4回目)~

2017年08月22日 12時31分54秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成29年8月2日(水),亘理農業改良普及センターを会場に新規就農者を対象とした研修会を開催しました。
 ㈱宮城フラワーパートナーズ代表取締役の今野高氏を講師として招き,「成功への第一歩 『ビジョンを磨く』」と題して,新規就農における農業への心構えと,夢や目標に向かって将来の自分の姿を意識することについて学びました。
 小さい頃に農業を志した講師は,業界で最も影響力のある花農家となるために,学び,経験し,両方が合わさり知恵となって戦略を立てながら目標に向かっているとのことでした。また,近い将来のみ見て,直近の相場や他人の行動を判断材料にして農業をしては,目標が定まらずビジョンが見えなくなるとのお話もありました。
 参加者からは「ちょうど自分の今の農業スタイルに悩んでいたところだった」という声があり,講師からは「将来したいことが今できなくても,いつかは必ず実現するという意思が重要で,そのために小さな満足を蓄積し目標に向かうと良い」との助言がありました。また,今回の研修会には法人就農している方も参加しており,法人のビジョンに対する理解が深まるとともに,従業員のモチベーション向上につながったと考えています。
 次回は,販売戦略をテーマとして11月に開催する予定です。

<連絡先>
宮城県亘理農業改良普及センター  地域農業班
TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亘理地域における新規就農者... | トップ | 牛群検定普及推進協議会作業... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事