宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

平成29年度栗原地域農業経営セミナーを開催

2018年03月23日 17時54分57秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 将来を見据えた土地利用型農業の経営改善について学ぶため,平成30年3月2日(金)に栗原市内の農業者等を対象に「平成29年度栗原地域農業経営セミナー」を開催しました。
 事例発表の講師には有限会社高須賀農産の石森荘一郎氏,有限会社川口グリーンセンター代表取締役の白鳥正文氏を迎え,各社での土地利用型農業におけるICT(情報通信技術)やGAP(生産工程管理)などを取り入れた経営改善の取組についてお話いただきました。また,基調講演の講師には秋田県立大学生物資源科学部准教授の藤井吉隆氏をお迎えし,「土地利用型農業経営における生産性向上とICT活用」と題し,土地利用型農業の現状,現場改善への取組とICT活用などについて御講演いただきました。
 開催当日は暴風が吹き荒れた天気でしたが,出席した約40名の農業者の方々は熱心に聴講し,今後の農業経営の方向を考えることができた貴重なセミナーとなりました。

            

      <秋田県立大学藤井准教授の講演>                         <会場の様子>

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班    
TEL:0228-22-9437   FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年の乾田直播試験ほで... | トップ | 平成30年度栗原市生活研究... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事