宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

「栗原農業未来塾 次世代経営塾」を開催しました

2020年02月27日 13時47分43秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保


   令和2年2月21日(金)に,「令和元年度栗原農業未来塾 次世代経営塾」が栗原合同庁舎で開催されました。
  「栗原農業未来塾」は,新規就農者等が農業に関する知識や情報を収集しながら,生産技術はもとより流通,販売に関するノウハウ等について,経営の発展段階に応じた研修を通して習得できるように開催しています。
   今回の研修会は, 栗原市地域おこし協力隊員の筒井保治氏を講師に迎え「地域おこし協力隊員から見た栗原農業の魅力について」御講演をいただきました。西日本出身の筒井氏が栗原市を移住の地として選んだ理由から,現在の地域おこし協力隊の仕事や,将来の就農計画についてまで,参加した若手農業者にとって興味深い内容でした。参加者からは,「地元出身者からはわからないことを気づかせてくれた」との感想が聞かれました。

宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班    

TEL:0228-22-9437 FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大崎農業士会・美里地区農業... | トップ | 「宮城県女性農業士交流研修... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事