宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農業交流体験イベント「ストロベリーカレッジ2014」が開催されました!

2014年06月26日 11時41分37秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成26年6月15日に「ストロベリーカレッジ2014」が開催されました。
 このイベントは,亘理名取地区の農業後継者で組織する亘理名取地区農村青少年クラブ連絡協議会(通称:亘名地区4Hクラブ)が,仙台都市圏や近隣市町村の独身女性を対象に,農村や農業後継者に対する理解を深めるとともに交流を図ることを目的に開催したものです。
 震災後3回目となる今回は,一般独身女性9名,クラブ員14名の計23名の参加により,「いちご収穫」体験や「いちごジャム作り」体験,いちごに関するクイズなど,盛りだくさんのイベントが行われました。
 収穫体験は,震災後,亘理町小山地区に建設された山元町のいちご生産者のハウスで行われました。天候にも恵まれ,強い日差しが照りつける中,参加した女性の皆さんは,クラブ員のサポートで箱いっぱいのいちごを収穫することができ,「もう十分満足です」と満面の笑みを浮かべていました。
 ジャム作り体験では,大鍋いっぱいのジャム作りが行われ,「こんなに贅沢にいちごを使ったジャム作りは初めて」と,出来たてのジャムをパンにたっぷりのせて試食し,出来映えも大満足の様子でした。
 参加した女性からは,「大変な震災でしたが,こんなにおいしいいちごがまた食べられて幸せです。機会があったら次回も参加したいです」と,交流できたことを喜ぶ声が聞け,有意義な交流会となりました。


<連絡先>
 亘理農業改良普及センター 地域農業班
 TEL 0223-34-1141  FAX 0223-34-1143


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水稲直播栽培の現地検討会が... | トップ | 仙南農業士会の総会・研修会... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事