宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

地域計画策定研修会(色麻町)が開催されました。

2023年12月15日 13時30分19秒 | ⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展

 令和5年11月28日(火)、色麻町で地域計画策定研修会が開催されました。色麻町は、宮城県の実施している地域計画策定推進モデル地区事業のモデル地区に位置付けられ、農業に関わる24行政区の将来地図を町で1つの地域計画としてまとめることとしています。普及センターでは、モデル地区事業が円滑に進むよう、関係機関とともに支援を行ってきました。

 今回は株式会社ノースエイムの宮村代表をファシリテーターに迎え、農業委員会、土地改良区、JA等の関係機関が見守る中、行政区の代表者が一堂に会して地域計画策定に向けたワークショップが開催されました。24行政区を4つのグループに分け、「農地集積・集約の進め方を考えよう」をテーマに、それぞれの解決策をふせんを用いて整理していきました。参加者は各地区で抱える課題を話し合いながら、将来の農業について思いをはせていました。

 普及センターでは、引き続き関係機関と連携しながら円滑に話し合いが進むよう、支援していきます。

 <連絡先>

 宮城県大崎農業改良普及センター      地域農業班

 TEL:0229-91-0727   FAX:0229-23-0910

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年度農業法人ステップ... | トップ | JAみやぎ登米そらまめ部会現... »
最新の画像もっと見る

⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展」カテゴリの最新記事