宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

子実用とうもろこし収穫実演会を開催しました

2023年09月15日 14時51分32秒 | ⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援

令和5年9月12日、名取市植松の農事組合法人U.M.A.S.I.(以下「法人U」)管理水田ほ場において子実用とうもろこし収穫実演会を開催し、農業者や関係機関等40人が参加しました。開催に当たっては、法人Uと、株式会社ヰセキ東北宮城支社(以下「ヰセキ」)の協力をいただきました。

実演会では、当センターから子実用とうもろこしの栽培概要を説明し、法人U大友代表理事から耕種概要を説明いただいた後、収穫作業の実演が行われました。始めに、法人U所有三菱小型汎用コンバイン(リールヘッダ式)で収穫し、続いてヰセキ汎用コンバイン(コーンヘッダー装着)で行われました。参加者は実際に収穫作業を見ることでそれぞれの機械の特徴などを確認していました。

普及センターでは、今後も主食用米から新たな転換作物の導入に向けた検討を支援していきます。

 <連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA新みやぎ栗っこ地域にてそ... | トップ | 第1回登米農業改良普及セン... »
最新の画像もっと見る

⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援」カテゴリの最新記事