はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

「御神木の里で木曽ヒノキの文化と歴史を語ろまいか」・・・語ろうまいか

2013年12月02日 | 付知町優良材生産研究会

 11月30日の「御神木の里で木曽ヒノキの文化と歴史を語ろまいか」夜の部は加子母「ふれあいのやかたかしも」にて、今回のイベントの目玉である「語ろうまい会」を行いました。この部からは、多くの協議会のメンバーや地元の方々も参加していただき総勢45人になりました。

地元研究家らのお話を聞き、郷土料理や地酒を囲み地元住民との車座交流会でしたが、いろいろな質問がたくさん出ました。なかには専門家でも答えに困るような鋭い質問もあり、有意義な交流会になりました。

裏木曽地域と御杣山の歴史(伊藤廣輔氏)

木曽ヒノキ備林の管理(枝澤修氏)

三つ緒伐りの伝統を守る(牧野義則氏)

裏木曽三か村の山守「内木家」(内木哲朗氏)

木曽ヒノキと歴史的建造物(中島紀干氏)

語ろうまい会には必需品・・・地酒です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林見学会「御神木の里で木... | トップ | 林見学会「御神木の里で木曽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

付知町優良材生産研究会」カテゴリの最新記事