はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

森林見学会「御神木の里で木曽ヒノキの文化と歴史を語ろまいか」 1日目

2013年12月02日 | 付知町優良材生産研究会
 裏木曽古事の森育成協議会の主催により11月30日から12月1日の2日間、森林見学会「御神木の里で木曽ヒノキの文化と歴史を語ろまいか」を開催しました。
 中津川市の裏木曽国有林にある「裏木曽ヒノキ備林」は、伊勢神宮の御杣山として古くから御用材を産出しております。今年10月に行われた第62回伊勢神宮式年遷宮の御神木も、平成17年に当地で伐採され、付知町からお木曳きが始まり伊勢神宮へと奉送されました。その御神木の里で、地元の研究家の方と木曽ヒノキにまつわる文化や歴史について語らい、実際に木曽ヒノキ備林を歩きながら見識を深めて頂きたいという趣旨での開催です。
 都市部の方を対象に定員を20名として募集を行いましたが、関東圏から3名、三重県から6名、愛知県から2名、岐阜県から9名の参加がありました。大変に熱心な方ばかりで意義あるイベントのなりました。
1日目の見学会

開会式の後、アトラクションとして付知町の「木遣り音頭」見学。全員で集合写真

木曽の山を護る「護山神社」宮司さんの講話

加子母森林組合の市場見学

付知町宗敦寺での宮大工棟梁伊藤博さんの講義

宮大工集団「丸博建築」の見学

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創生「日本」東京研修会に参加 | トップ | 「御神木の里で木曽ヒノキの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

付知町優良材生産研究会」カテゴリの最新記事