はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●「釜石の奇跡」の片田敏孝先生

2012年09月07日 | 付知
 付知町まちづくり協議会では“釜石の奇跡”の片田敏孝先生(群馬大学大学院教授)をお招きして「まちづくり防災講演会」を開催しました。演題は定外を生き抜く力~大津波から生き抜いた釜石市の子どもたち、その主体的行動に学ぶ~でした。
 片田先生は地元中津川市加子母出身で、防災研究の第一人者です。とくに今度の未曾有の津波被害をもたらした東日本大震災での「釜石の奇跡」と呼ばれる岩手県釜石市の子どもたちへの続けてこられた「津波防災教育」です。約3000人の小中学生が素早い避難で、想定外の大津波を生き抜きました。
 約400人の聴衆の中で2時間を超える講演となりましたが、みなさん真剣に耳を傾けてみえたいへんいいお話でした。これは奇跡ではなく・・日頃からの防災教育による「必然」だったと思います。キーワードはコミュニティーと教育だと自分は感じましたが、これは「まちづくり」でも同じです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●土砂災害計画区域の付知地区... | トップ | ●42年前のムンク展のチケット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

付知」カテゴリの最新記事