10月29日
昨日(28日)には東京都三鷹市の「三鷹市教育支援プラン」について、文教消防委員会の行政視察を行いました。このプランは平成19年6月に三鷹市特別支援教育推進計画として策定されています。
このプランについて資料の内容を載せます。
「障がいのある子もない子も学校・家庭・地域の力を得て、次代を担う人として心豊かに育っていくことを支援するためのプランです。今までの心身障がい教育で支援していた障がいだけではなく、新たに通級の対象として加わった発達障がいにも焦点を当てるとともに、学習や学校での集団生活、人間関係に対する適応が困難な子どもすべてに対して、一人ひとりのニーズに応じた教育支援が必要であると考えています。
次の4本の柱に基づいて展開します。
・一人ひとりの教育的ニーズに応える教育支援
・小・中一貫教育校で推進する教育支援
・総合教育相談窓口が担う教育支援
・三鷹市における教育支援推進のためのモニタリングシステムの構築 」とあります。
中津川市の場合には、具体的に「特別支援教育をどう進めていくのか」などの計画が長期的に描かれている状況ではないように感じます。必要性は認められながらも思ったより、現実にはことは進んではいないと感じます。三鷹市のプランのように「障がいのある子もない子も支援する」という特別支援教育の位置づけを明確にすることが必要かもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/e5/79098400ff0e9c86f07437874505ed4b.jpg)
昨日(28日)には東京都三鷹市の「三鷹市教育支援プラン」について、文教消防委員会の行政視察を行いました。このプランは平成19年6月に三鷹市特別支援教育推進計画として策定されています。
このプランについて資料の内容を載せます。
「障がいのある子もない子も学校・家庭・地域の力を得て、次代を担う人として心豊かに育っていくことを支援するためのプランです。今までの心身障がい教育で支援していた障がいだけではなく、新たに通級の対象として加わった発達障がいにも焦点を当てるとともに、学習や学校での集団生活、人間関係に対する適応が困難な子どもすべてに対して、一人ひとりのニーズに応じた教育支援が必要であると考えています。
次の4本の柱に基づいて展開します。
・一人ひとりの教育的ニーズに応える教育支援
・小・中一貫教育校で推進する教育支援
・総合教育相談窓口が担う教育支援
・三鷹市における教育支援推進のためのモニタリングシステムの構築 」とあります。
中津川市の場合には、具体的に「特別支援教育をどう進めていくのか」などの計画が長期的に描かれている状況ではないように感じます。必要性は認められながらも思ったより、現実にはことは進んではいないと感じます。三鷹市のプランのように「障がいのある子もない子も支援する」という特別支援教育の位置づけを明確にすることが必要かもしれません。
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