はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●文教消防委員会の行政視察を終えて

2010年10月29日 | 議員活動
10月29日
 千葉県習志野市、市原市、東京都三鷹市の3か所を3日間で行った行政視察ですが、視察の内容は子育て支援を中心に行われました。最初の1日目は私のミスで参加できず、その日の夜に合流しあとの2か所の行政視察に参加しました。どの自治体も少子化のなかでいろいろな施策を駆使し、子育てへの支援を行っています。大変に参考になりました。
 視察項目ではありませんでしたが、三鷹市の「コミュニティ・スクール」の話も伺うことが出来ました。三鷹市では先進的に、保護者や地域住民が学校運営を支えるとともに、学校を地域コミュニティの場とする「コミュニティ・スクール」制度を導入し成功をしている自治体の代表です。話の中では、従来から自主的にコミュニティが形成されていた地域であったことが、うまく運営されている原因ではないかとのことでした。ぜひ、今度は地域コミュニティとコミュニティ・スクールを視察する機会があればと思います。


 休憩をした市原市高滝湖の夕日です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●文教消防委員会 東京都三鷹... | トップ | ●「付知峡ひのきの家見学ツア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事