はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

「森林教室」で枝打ち体験

2014年02月24日 | 付知町優良材生産研究会
 2月23日に付知町優良材生産研究会による森林教室を行いました。
 場所は付知町地内の吉本市有林で「ふれあいの森林(もり)」として付知町優良材生産研究会がフィールドとしているところです。
 教室の内容は平成22年6月に岐阜県で行われた第30回全国豊かな海づくり大会の中津川サテライト会場として、記念植樹を行った木曽五木の枝打ち研修会です。
 先々週に降った雪がまだ残っていましたが、3組の親子が集まっていただきま作業をしました。子どもたちも初めての経験でなかなかうまくノコギリを使うことが出来ませんでしたが最後には上手に枝打ちが出来るようになっていました。
 来年度にはこのフィールドを使ってドラム缶による炭焼きや椎茸・なめ茸などのキノコ栽培などの森林教室も行います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年度岐阜県クラブマ... | トップ | 平成26年第1回中津川市議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

付知町優良材生産研究会」カテゴリの最新記事