はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●付知林研クラブ(付知町優良材生産研究会)の研修

2010年02月08日 | 付知町優良材生産研究会

  (国宝 姫路城)
2月5日
 付知林研クラブ(付知町優良材生産研究会)の研修を行いました。研修視察地は兵庫県姫路市の国宝姫路城です。姫路城は平成5年12月に奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。今年4月からは改修工事のため足場で覆われてしまい、2014年まで外観を観ることが出来なくなります。ぜひその前に付知から出た心柱を観ようとなりました。
 この姫路城を支えているのが東西の2本の大柱です。高さ24.6m、根元直径95cm、末口42cmの大きな柱ですが、昭和の大修理の時、そのうちの西の大柱が、昭和33年に付知の旧営林署から樹齢780年の桧が伐採、使用されました。残念ながら付知地内での運搬の途中で事故により途中から折れてしまい、3階部分で継いであります。何にしても見事な桧で、搬出した地元として誇りに思います。

伐採地から移植した「2代目桧」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●今日が立春(りっしゅん)です | トップ | ●谷垣総裁が岐阜市へ来られま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

付知町優良材生産研究会」カテゴリの最新記事