はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●第4回夜学塾に参加しました。

2010年02月12日 | 付知町優良材生産研究会

  岐阜大学教授安藤正規さん
2月9日
 つけち創工社の牧野義則社長と名古屋市中区で行われた第4回夜学塾に参加しました。今回のテーマは「森のバランス」で、講義1では鹿の研究者の岐阜大学教授安藤正規さんから鹿など山の獣類の客観的な現状の課題についてパワーポイントでの話を聞きました。講義2では南信州遠山郷で3代にわたり鹿、熊、イノシシ肉を専門にあつかっている業者の星野屋社長片町彰さんの山、動物の環境の変化についての話を聞きました。講義3では旧額田町町長の鈴木啓さんより野生害獣の被害について現場での状況を聞きました。
 料理は鹿肉、イノシシ肉、熊肉がいろいろくふうされ華やかな料理として出され、美味しくいただきました。

  星野屋社長片町彰さん

  旧額田町町長の鈴木啓さん

  鹿肉、イノシシ肉のしゃぶしゃぶ

  熊肉の湯葉巻き揚げ

  イノシシ肉のタンタン麺
 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「地方議会改革マニフェスト... | トップ | ●今日はプレゼンテーション検... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

付知町優良材生産研究会」カテゴリの最新記事