mitumine 夢幻庵日記

夢うつつで過ごしている日々、趣味の絵・旅行・写真・ハイキング・読書などを写真を交えて気ままに記しています。

妻と、浅草寺に初詣をして、大浮世絵展(江戸東京博物館)を観てきた

2014-01-12 18:49:52 | 絵画展
浅草寺の混雑は、三が日ほどではなくゆっくり参詣できた。

お参り後、隅田川の遊歩道(言問い橋から吾妻橋まで左岸、そこから蔵前橋まで右岸)を歩いて、江戸東京博物館で開催中の大浮世絵展を楽しんだ。国技館では初場所も開催中で隣接のここもとても混雑していて、入場券売り場の窓口も長蛇の列だった。


 
昨年11月に新調された提灯(直径3.3m、高さ3.9m、重量700Kg)

 
仲店の賑わい、江戸玩具の店「助六」で求めた干支の午(左の写真の絵馬の午)

 
浅草寺のおみくじの仕掛け(六角形の筒を振って竹の棒を取り出し、書かれた番号の引き出しからおみくじをt取り出すー100円ー)、私のは大吉だった

 
隅田川風景、江戸東京博物館の入り口



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻と、「光の賛歌 印象派展... | トップ | 妻と、映画「永遠の0」を観た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2014-03-04 11:42:35
お正月~~~!


今ごろ、いうのも変やけど、お正月はやっぱりいいね!
返信する
Unknown (mitumine)
2014-03-05 04:13:09
東京の下町風景はとても好きです。
返信する

コメントを投稿

絵画展」カテゴリの最新記事