mitumine 夢幻庵日記

夢うつつで過ごしている日々、趣味の絵・旅行・写真・ハイキング・読書などを写真を交えて気ままに記しています。

12月の纏め

2018-12-31 09:38:07 | 毎年の月間まとめ
このブログをご覧いただいた人 12/01 ~30 の間 2,622人  5,709 ベージ閲覧でした  ありがとうございました
  
 スポーツクラブ 12回  読書 4冊(「石井真清手記」全4巻、「あれから70年」「タルチェフ」「海辺の生と死」-島尾ミホ)

 その他 2(食事会、病院)


12月読書の追加


著者は、「死の棘」の相方で「狂う人」本人である。
子ども時代優しい義父母に、そして結婚数年後帰郷して住んだ奄美の加計呂麻島。
著者はその子ども時代の父母の愛に育まれた島での様子を懐かしく回想している。
そして、後に夫となる敏雄との出会いの様子もある。

なんとも優しい語り口で、島を訪れて去って行く旅芸人(沖縄芝居、支那手妻、親子連れの踊り子、講釈師、浪花節語り、樟脳売り、正露丸売り等など)の様子を微細に思い出しているのには驚ろかされる。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タルチュフ」モリエール 作... | トップ | 2018年の纏め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎年の月間まとめ」カテゴリの最新記事