三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

事故について

2008年08月09日 | Weblog
8日に起こった教職員による海上死亡事故について、
事故を聴き又、内容を知り、ただただ驚いています。

児童を指導する立場の人間が教育現場を離れれば関係ないというような
姿勢は許せません。

何処にいても自己を律する姿勢を忘れてしまえば、子どもを指導する資格は
ありません。

まして、教頭という立場ですので、子ども達に対する影響は計り知れない
ものがあります。

酒を飲むななんていいませんが、飲んでしてはいけないこと、許してはいけないこと、常識で考えて欲しかったと思います。

この件については、当然委員会でも取り上げていきたいと思います。

最後に、お亡くなりになられた久野教頭先生のご冥福を心よりお祈り致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念な事故 (たき)
2008-08-10 03:33:06
久しぶりにお邪魔します。
三木市の、しかも知っている方が関係する事故でしたので、もしや、と思い、こちらにもお邪魔しましたら、やはりコメントされていましたね。
昨夜、テレビのニュースで聞いたことのある名前が出てきましたので、一瞬耳を疑いましたが、やっぱり・・・ という感じです。
残念です。

彼とは親交があるわけではありませんが、かなり以前に趣味の仲間の集まりでお会いしたことがあります。仲間内ではそれなりに楽しい方だったように記憶しています。しかし、いろいろな方からの話を総合しますと、今回の事故は起こるべくして起こったのではないかとも感じられます。
PTAなどの集まりで、先生方との懇親会でご一緒する機会もそれなりにありますが、私の印象では、先生方の懇親会での雰囲気は、いささかハメをはずしすぎ、と言いますか、いくら懇親会といえども・・・ という雰囲気の方も散見されます。コンプライアンスのいっそうの強化が求められている我々一般企業に勤める者からすると考えられないことです。
いろいろとはあるのでしょうが、教育者の方々の感覚がずれているとしか思えません。

今回の事故は、少しは彼を知っている私からすれば、彼個人の資質によるものが大きいとは思います。しかし、先生方には他人事として受け止めず、教訓として生かしてもらいたいものです。

山崎教育長には、つい先日お会いしたところですが、こんなことでまた名前を拝見することになるとは思いもよりませんでした。
山崎先生はじめ、関係者の方々は立場上大変だとは思いますが、大きな問題となってしまった以上、毅然とした対応をとっていただいて、その他の問題も含めて教育者としてのあるまじき行為が再発しないようにしていただきたいものです。
返信する
ごもっとも (大西秀樹)
2008-08-14 01:45:45
コメント有難うございます。
今回の事故に関するご指摘、仰る通りです。

今回だけなのか?
っという思いになります。
たまたま、表面に出なかっただけで
今までも同じようなことが繰り返されていたのかという思いになってしまいます。

全ての先生がそうではないのに、一部の先生の行動により先生みんなが思われるのはかなしむべきことです。

ここで、もう一度、教育委員会及び教職員又、
公僕といわれる方々、しっかりと足元を見つめ直し襟を正してほしいと思いますし、いかなければなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。