三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

委員会中にスマホで遊ぶ(総務)企画管理部長、その四

2013年11月24日 | 基礎自治体

その四に つづき 

同じ委員会で直通バスの車体に「三木市」と書かれていたが、1月も経たない間に
車体から「三木市」が消されたことについて確認をしたところ、前回の委員会で
行った説明を取り消し、謝罪をした後に、新たに説明をしました。

私は、始の答弁と全く違う正反対の説明を行うことについての課長の説明責任について注意し、この様なことが無いように是正を求めました。


この事も先のブログでの市長応接室での市長に対するアドバイスの中で、

始の委員会で、課長答弁に対して間違いに気づけば上席者が訂正するべきであるし、普通に考えれば間違えることの無いような説明を間違え、今回の委員会で私が質問しなければその質問に対する訂正を自ら行おうとしない職員の体質の是非についてアドバイしました。

これらのアドバイスに対し、市長からは謝罪と共に、今後この様なことが無い様にする。と決意を述べて頂きましたので、此方から改めてお願いをし、今後も引き続き何かあれば連絡をする旨を伝えて市長応接室を退席しました。


委員会中にスマホで遊ぶ(総務)企画管理部長、その参

2013年11月23日 | 基礎自治体

その弐に つづき

事前に秘書課へ赴き応接室へ。

市長、防災監、私の3人。そこで、総務建設常任委員会の企画管理部長の副市長答弁に対する姿勢や委員会中の姿勢について、

市長に対する報告の有無と合わせて事実関係を説明し、部長の職務怠慢を正して適切な職員の姿勢を庁内で諮るようにアドバイスを行い、

秘書課長の職務に対する対応及びスピードについても合わせてアドバイスを行いました。

付け加えて三木市のものでもない直通バスに「三木市」と書かれていた件に対する担当課長他、上席者についての職員の対応についてもアドバイスを・・・。

(つづく)


委員会中にスマホで遊ぶ(総務)企画管理部長、その弐

2013年11月22日 | 基礎自治体

その壱に つづき

20日午前9時頃、秘書課長に面談をお願いして、その場で市長に連絡をとり調整をお願いしたところ、「今は出来ない」「後でする」と返事を頂きました。


面会希望者がおり、その場で調整が可能であれば即行えばタイムロスが発生しませんし、調整も行いやすいと思うのですが・・・。どちらにしろ出来ない理由に明確な答えはいただけませんでした。


仕方が無いので、その場から市長に直接電話を掛け(市長は私の携帯はご存知ありませんでしたが)、

面談理由を伝えて時間調整をお願いしたところ当日の13:00でと返事を頂きましたので、そのことを目前にいた秘書課長に伝え、事務に対する対応に付いてもアドバイスをして秘書室を退室しました。

そして13:00前に再度秘書課へ・・・・(つづく)


委員会中にスマホで遊ぶ(総務)企画管理部長、その壱

2013年11月21日 | 基礎自治体

総務建設常任委員会が19日に開催されました。


そこで、私の質問に対して副市長答弁中に企画管理部長が片肘をついて
スマートフォンで遊んでいましたので、その場で止めさせて注意をした後、委員長にも注意をしてもらうようお願いしました。


議会の委員会中に、副市長の答弁中に、中枢の部長の思考がこの程度かと思い部長にはきつく注意をして、翌日には市長に助言をする為に秘書課へ・・・(つづく)


真実の証言を頂きました。沢山の情報をお待ちしています。

2013年09月12日 | 基礎自治体
    • 真実の証言を頂きましたのでご紹介致します。
    • 有り難う御座います。
    • 多くの皆様の証言をお待ちしています。
    • 政策の失敗による5000万円助成金の損失について
    • 本会議で市長は「市民に一円の損失も与えていない」と言い切り、同じように副市長も同じような発言をしました。

    • 補足説明 ((今は市民))
    • 誤解を招くといけないので補足説明します。
    • 産婦人科医師に補助金を出すために三井住友銀行から5,000万円を借りたのではなく、市役所の口座の残高がマイナスになった時に利子を払ったというのが正しい言い方です。

    • 市役所の口座には、常に十分な残高があるわけではないです。
    • 税金の納期前は、カラになりますし、県や国からの補助金は、年度末の入金がほとんどです。
       だから、通常の市の口座は、支払いがあるので、借り越しの場合が多く、いわゆるマイナス貯金の状態になり、三井住友銀行に開設している口座だから、三井住友銀行に借り越しの利子を払うことになります。

    •  よって、失敗融資の5,000万円分だけ、余計に利子を払うことになります。

    •  この利子の利率は、私は知りませんが、銀行の売り上げ(営業)になるものだから安い利率ではないと思います。
       財政危機宣言中なら、足元を見られて高利を言われて、言いなりかも。

      まあ、私の意見は、外野からの一般論であり推測も入っていますので、守秘義務違反にはなりません。
    • 退職して、一市民になっても、守秘義務違反は追及を受けますので。念のため。

       それにしても、市長は11日の議会でも分かるように、今まで加古市長が採用した職員は、再任用するのが嫌なんでしょうね。
    • 他の北播4市が再任用するなか、三木市は、再任用しないみたいですね。これから退職する職員は、年金もらうまで大変ですね。

       市長は、自分の言いなりになる職員の入れ替えを早くしたいみたいですね。
       悪だくみは、すぐ分かります。
       せっかく、今までの経験や知識を持った職員を安く雇用できるのに、
    • ド素人の嘱託職員やアルバイトを雇うようでは、職員の質の低下は、避けられないね。今までの、蓄積した知的財産が消失してしまう。
       嘆かわしい。

公務員の守秘義務違反

2013年08月22日 | 基礎自治体

公務員が職務上知り得た秘密は漏らしてはいけない。

しかし、不正に付いての守秘義務は存在しない。

不正と気づきながら隠すと同罪です。これ常識。

三木市役所職員の良心が「負の歴史」を救うでしょう

 

公務員の服務規律についてのコメントは此方  ↓

http://www.eonet.ne.jp/~ombudsman/index.htm

 

マスコミの窓口は此方  ↓

朝日新聞が「こちら調査報道班」という名で公益通報窓口を設置
(2008/9/9)

朝日新聞の調査報道班が、「役所などの公的な機関(議員なども含む)や団体、企業で行われている不正行為」を主な対象として、「市民生活に重大な影響を及ぼす不正や不当な行為」を知っている方からの情報を求める情報窓口を設置しました。詳細は、朝日新聞ホームページの下記ページをご覧ください(「」内は同ページからの引用)。
https://www.joho.asahi.com/cgi-bin/app/index.cgi


神戸市職員平均年齢44.2歳、三木市職員平均年齢47.2歳

2013年07月15日 | 基礎自治体

キシモトさま、fuji-takeさまコメント有り難う御座います。職員の給与についてですが、

25年1月21日、22日の私のブログで給与関係について皆様のコメントや私の考えを述べていますのでご参照下さい。
人材のデフレ化(http://blog.goo.ne.jp/mituda_1965/d/20130121)職員給与につ
いてVer2http://blog.goo.ne.jp/mituda_1965/m/201301

又、fuji-takeさまから情報提供のあった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000028-san-l28
については、神戸市、管理職を含む市職員の平均支給額は76万8972円(平均年齢44・2歳)

三木市、管理職を含む市職員の平均支給額は77万588円(平均年齢47.2歳、一般行政職)(全職員平均年齢47歳)ですが、記事には神戸市については平均年齢が記入されていましたが、三木市の場合は記入していませんでしたので、追加記入しています。


又、三木市の職員の3分の1が市外在住の数字の出典が分かりませんので、担当課に
確認しましたが、そのようなデーターは無く、職員名簿からの抽出しなければなら
ないとのことでした。ですから根拠が不明なことについてのコメントは控えさせて
頂きます。

職員給与額の是非は別にして明確な方向性は示す必要があるかと思います。
しかし、今回、私のブログで皆さんにお伝えしたいことは、三木市の政治のあり方についてであります。ある事例を例にとり提供していきたいと思いますので、どうかご理解を頂きたいと思います。

目的は同じですのでお互いに頑張りましょうね。




役所ってこれでいいの?

2013年06月23日 | 基礎自治体

運行契約書の有無について、あるか、無いかの質問に対して補完資料なので無いと言った等の詭弁では無く、事実存在する契約書に関しては、存在することを説明した上でその契約書の位置づけに付いて詳しく説明するべきところ、無いと言ったことに対して、後付のような説明を詭弁のようにする役所に対して不信感が一杯です。

これらが、議会に対しての行動であるということは、市民にも同じような対応を組織で行っていると考えられます。

まず皆さんには、下記について提案します。

①     役所の例えばには、気をつけましょう。全く違う話をされているかも知れません。

②     一言一言、言葉の行間を深読みしましょう。

③     そして、答えに対する明確な担保を確保しましょう。

一人で聞くのはやめましょう


職員の正義

2013年06月17日 | 基礎自治体

今の三木市役所で広報みき等に謳う政策等について、我々議員が真実を探すのは大きな労力を必要とします。

議員は議会と言う組織を持ちますが、組織として動かない場合は議員個人が調査を行います。

多くの職員を有する市長と、個人事業主のような私(議員)とでは役所情報に大きな差があります。

組織で情報を操作されると内部からの告発が無い限り真実を探り当てるのは難しいです。

若しくは裁判。

そして、職員の中には真実を語らず組織として、市民に対して負の行動しかしていないように見える者もいる。

職員も生活があり、生活と言う糧を押さえられると仕方がないかもしれないが、職員の正義の存在を信じ続けたいと思う。反面、平気で嘘を付く人間は許すことは出来ない。私は忘れない。三木市の将来の為に。


三木市長の元後援会員さまの正義

2013年06月17日 | 基礎自治体

藪本市長の元後援会員様からコメントを頂きました。有り難う御座います。

コメント中、私の判断で公開するのにふさわしくないと思われる文言は削除させて頂きました。

頂いたコメントは非常に真実がこもっており、是非多くの皆様にご紹介をさせて頂きたいと思い

ます。又、コメント送信で個人の特定が行われることは有りませんので、ご安心下さい。


議会の権限 市長の立場 (元市長後援会員)2013-06-17 14:50:28

いろんな方に迷惑が掛かるかもしれませんので、知人宅から転送投稿させていただきます。

有権者として、票を入れた1人として 責任を果たす意味でも現市制の動向を覗っておりました。

今回の体育館の案件を耳にして非常に驚きました。というより呆れてしまいました。

統合病院バスの案件以降、議論に値しません。市議会の議論も 『この程度しか、、 ほかの議員は??新党議員ほんとうに これで良いのか?? 』 と嘆きたくなります。 

個人批判は好みではありませんが、議会の審議内容にも取り上げられない以上、市長の批判するほか無いのがつらいです。 ただし市長とは公人なので個人とは考えないことにします。

人口減が 明らかにわかるこの時代に、どんな理由で新たな箱物が必要なのでしょう。 役所横の既存体育館は確かに広さは不足がちですが今後どうなるか誰もが気になることです。

新体育館が完成したあかつきにはまた建物の利用推進を掲げてバスでも走らせるのですか。 

数字でいうなら市広報に記載してある財政情報はほとんどが嘘であること、
兵庫県下で断トツ最下位の財政状況であることなどをきちんと報告する必要を感じます。
(いまさら本当のことは言えないでしょうが。)

市長選3期目出馬への抱負を語る前に、2期で辞めると言って出たのであればまず線引きをするべき。

本当に出来る人間は後身をきちんと育てるものです。 出来ないのは人の実力がそれまでだからだと思います。

後身が副市長が良いとは申しません。

有権者の方に抱負などを伝える前に、まず・・・・・・・・・・・いなくて、他の市町村に・・・・しているような状況では、どんなに良い政策や理念を語っても上辺だけの議論では皆さんには伝わりません。  
このせりふ やたらと市長が良く使いますね。

市民の方には大変申し訳ありませんが、これがわたしを含めあなた方が選んだ市長と市政です。


清き一票

2013年05月24日 | 基礎自治体

昨日、ある市民の方に三木市の現状をお話しする機会がありました。

「悪口に聞こえるかも知れませんが、これが事実なんです」と。

「それならば、変えなければ」

これが、市民の率直な声の一つでしょう。

民意を反映するのが選挙ですが、それは関心や理解があって初めて反映されるのもであると思います。そして、その努力を市民と政治家が惜しまなくしなければならないと思います。


10年前の三木市職員は北播磨でピカイチだった!

2013年05月05日 | 基礎自治体

「10年前の三木市職員は北播磨でピカイチだった。」
「それと比べて今の三木市職員の体たらくはどうだ。」

これ、誰の言葉か分かりますか?

薮本市長さんが、今年(平成25年)の三木市の管理職向けの研修会で課長級以上の職員に向けて発した言葉です。

「やる気がないなら辞めてください。」と続きます。

や・ぶ・も・と・市長さんが、自らおっしゃった有難いお言葉です。

叱咤激励の意味らしいです。


上記のコメントを頂きました。

私はこのコメント主の真意は痛いほどよく理解出来ます。

しかし、多くの市民がどう受け止めるか?


市長が頑張っていて、職員がぬるいのか?

市長が市民の為の組織作りをしなかったのか?

何事も敵を作りあげて避難するのは勇猛に見えますからね。



頂いたコメントです。VER6

2013年02月26日 | 基礎自治体

共に響き合い地域の歴史をつくる

に頂いたコメントです。

 

伝統行事の大切さ (異邦人)

2013-02-12 09:12:03

 昨日は本当に良い神事を拝見でき、うれしく思いました。地元にあっても「灯台下暗し」で、なかなか由緒ある伝統行事のことも知らないままでおりました。有益な情報に感謝するとともに、そこで30年の長きにわたり指導を続けておられる大西さんに敬意を表します。
 また、最後の餅まきでは主役4人の表情も良かったですし、私も運よく餅をキャッチできたので今年は何かいいことがあるかもと期待しています。

論理より倫理 (fuji-take)

2013-02-19 23:14:05

武雄市の樋渡市長が公務員給与の削減に言及された。
公務員の給与は、国民、市民の血税から成り立っていると。
http://hiwa1118.exblog.jp/17855209/
相当な抵抗に合うだろうし、凄まじい覚悟が伝わる。
その暖かさに仁徳天皇のかまどの煙を思い出した。

三木市の職員給与の平均は682万円で、70%以上の職員の給与が600万円以上となっている。

大西議員は、ラスパイレス指数が北播磨で一番低いから削減は不要だと主張している。(ラスパイレス指数が手当てを含んでおらず、三木市の手当てが北播磨で突出して高いことを知っていながら。)
泉議員は、すでに三木市の給与は一旦削減を行ったから、これ以上の削減は違うと主張している。
二人とも間違っている。

議会は常に行政を監視しなければならない。
職員給与が高止まりしたままなのは、行政と議会のなれ合いだと批判されても仕方ない。
三木市内の事業所で、70%以上の従業員の給与が600万円以上なんて職場は他にはない。

もっと住民の生活に目を向けるべきで、職員給与に使う分を住民に回すべきだ。
職員の3分の1は三木市外在住で、年間十数億円が三木市から流出している。
どうせ市外に流出するなら、圧倒的に財源不足の被災地を支援すれば良い。
それが三木の人間の心意気だろう。
 
住民がこんな給与で一生懸命頑張ってくれていると思う給与水準でなければ、住民から感謝されることは無い。
住民の感謝や信頼抜きに公務員の方々がやりがいを得られることは無い。
新卒採用、年功序列でいずれは誰でも高給になる制度は今すぐにでも変えるべきだ。

>fuji-takeさん (市民の声(一市民))

2013-02-20 18:45:53

fuji-takeさんにとっての市政の関心は「職員給与」しかないのですねぇ・・・。他にも活発に大事な議論をしていますが・・・・重要性が伝わっていないのでしょうか・・・残念です。

そして、公務員とは「こんな給与で一生懸命頑張ってくれている」と思われる給与水準でなければならないと。

申し訳ないですが、それは幻想です。
他人にそれを望むのは不遜というものです

私は、相当がめつくても、三木市に活気をもたらしてくれる方に公務員になっていただきたいです。自分がそんな聖人君子のようにはなれないと思いますので、なおさらですね。

さて、1/24付でfuji-takeさんにあててコメントさせていただいた「国税庁の民間給与実態状況調査」に基づく平均給与についてはどのように思われていますか?

http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2011/minkan.htm

44~49(男)  623万円 
44~49(女)  286万円 
44~49(計)  482万円

50~54(男)  641万円 
50~54(女)  276万円 
50~54(計)  485万円

55~59(男)  616万円 
55~59(女)  261万円 
55~59(計)  469万円

(再掲しますが、)
この平均給与には、パート、アルバイトも含みます。民間では、女性は出産、子育て時にいったん退職し、その後時間に余裕が出来てから非正規の形で働くことが多いので、民間の平均給与は低くなります。そういった雇用が女性の平均給与、全体の平均給与を押し下げているのでしょう。
いったん退職、非正規雇用という形を取らない公務員の場合は、全体が「民間の男性と同じくらいの給与」となるのでしょうか?

そういった点を差し引いて、40代以上の常時雇用職員の平均給与が(三木市職員の平均年齢は46.8歳。)600万を超えたからと言って「高すぎる」という判断は難しいのではないかと思います。

そもそも、民間が「平均給与にパート・アルバイトを含む」ならば、三木市職員の平均給与にも嘱託・アルバイトを含まなければ比較できません。

今、三木市の正規:非正規の割合は5:2くらいみたいですよ。http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/image/AD4C8A23F752B26149256C59000B9007/$FILE/H23HP.pdf

>三木市の手当てが北播磨で突出して高いことを知っていながら

とありますので、その根拠となる資料を示していただけませんか?私も探してみたんですが、ちょっとみつからないのです。申し訳ありません。

とはいえ、私もfuji-takeさんのお話をお聞きして、ちょっと三木市の職員給与状況について分析中なんですが・・・・ちょっと機会がありまして、関係者(三木市職員さんですね。)の方のお話を伺ったところ・・・内情はひどいものがあるのかもしれません。(「特権階級」「身内優遇」・・・ここは本当に日本だろうかと疑いたくなるほど信じがたい情報をいただいたのですが、ここで書くべきかどうか迷っています。)

fuji-takeさんがもし何かそういった具体的な情報と根拠をお持ちでしたら(根拠があれば、です。)お聞かせ願えませんか?

根拠のない中傷を行うつもりは毛頭ありませんが、fuji-takeさんがそのような内情をご存じの上で、こういった発言をされておられるのならば、真実を知りたいと思うのです。

最初に手厳しいことを書いて申し訳ありません。
しかし、fuji-takeさんご自身もなかなか辛口なので、このくらいの物言いはきっと許していただけるものと良いように解釈させていただきます。
(勝手に申し訳ない。)

これにこりずに、これからもよろしくお願いいたします。

Unknown (草莽の民)

2013-02-20 22:12:23

>fuji-takeさん
手当てはどうなんでしょうね。
もし下げた分、手当てで上げてたら・・・という事例がどこかの自治体であったもんだから、警戒してしまいます。

その理想は日本人の伝統的な道徳観として当然のものであるし、メディアによって齎されてきた偽の世界観とその上にある倫理観としても当然だと思います。
まさかそのメディアが、自分たちの事を棚に上げて世の中を批判してるなんて国民の多くは気付いていない。
いつの間にか現実はあまりにも混沌となっていた。
その現実とのギャップによって、今更その理想を言っても、やはり実際にはより劣化を招くことになってしまう。
情報を隠された上で、徐々に情報の格差が生じ、国民はその様にされてきた。
この様に表面だけはペンキで綺麗にしていながらも、内部は錆びて朽ちてしまっている。
しかし改善するにしても、今は公に奉ずる意識を持った人があまりに少なくて、どうしてもこの現実と付き合って行かなければならない。
だからこれは戦後体制に対する我々国民の敗北と言わざるを得ないと思います。
しかし、やはりこういった理想は言い続けなければ目標さえも出来ないままになってしまう。
日本派が集まって論を高めあって、ガツンと世間に言ってやりたいものですね。

自分はあまり分かって無いですが、改善すべきは平均年齢の高さの原因や、大西さんが言ってるような、職員の能力を生かすリーダーの待望でしょうか。
けど、「所詮は三木」なわけで、この国民の劣化を極めた時代に、三木なんかにまともな人が現れるとも思えないし、三木の政治課題は多いだろうし・・・。

市民も実際には正当な評価をしないものです。
パブリックコメントも殆ど無いですし・・・。
まぁ、政治が難しいものになってるってのや、反映されたかもよく分からない様な公表の仕方にも問題があるだろうけど。
こんな事ならば、パブリックコメントを別のところで募集して、良いものを公表した方が意義がありそうだなぁ。
村人たちの会議みたいな方がまだいい。
民主主義は、国民の質以上のことは出来ないと言います。
もしかすると、政治が難しくなり過ぎてることによって、ハードルばかりが無駄に上がり、関心を持てる市民が極度に減っているのではないかとも思える。
市民の考え始めに基準となるよう、三木言論の構築が急がれるなぁ。

戦後の初期までならば、天皇陛下から預かっているという意識があり、不誠実な対応などに対してそのことを問えば、多くの人は国民意識、公人意識によって反省していたそうです。
歴史的仮名遣いから現代仮名遣いに変えられて、過去に学ばなくなったのが大きいのでしょうね。
今は民のかまどの話さえ一般にはあまり知られていませんからね・・・。
民のかまどの話を共有できる人に出会えてうれしいです!

>市民の声さん
>(「特権階級」「身内優遇」・・・ここは本当に日本だろうかと疑いたくなるほど信じがたい情報をいただいたのですが~
今ではよくある事なので、あまり驚かないかも知れないです。

ブログ・コメントに関する一考察 (井上 良裕)

2013-02-26 04:13:12

原則としてテーマに関するものだけに限定すべきと考えます。ブログ運営者の作業が幾何級数的に増え、最悪ブログ自体が運営不可能になるからです。


頂いたコメントです。VER3

2013年02月26日 | 基礎自治体

淡河八幡神社 御弓神事

に頂いたコメントです。

Unknown (草莽の民)

2013-02-05 00:37:09

神道の神様は、日本の国づくりの発展の段階と共に現れている印象があります。
ここが国の基礎固めに大きく貢献したのかもと考えてます。
その為、世界の宗教とは形が全く異なり、独立した島国の閉鎖空間で独自の進化として、宗教が文化に反映し溶け込み、そうして作られていった日本文明が大八洲を支える強固な基礎となったのだと思っています。
普通は宗教を無くせば国は滅ぶのですが、文化が残っている限り安泰だった。
けども、その文化も次々に新しいものの侵略を受け、無機的な国家となっていく。
高度成長による豊かさも支えていたが、同時にそれは毒物でもあった。
もはや「日本民族」はほぼ消滅し、ニュートラルな「日本人(国籍)」は残っているけど、「日本国民」は滅びかけている。
残っているのは「人民」だけか。
なので、神社を中心にして日本文明を取り戻さなければなければ、地域も滅ぶのではないかと危惧しております。
近年、パワースポットなどと言って多少は信仰心が集まっているかと思います。
けど、まだ現代の信仰心というのは、お金の対価で自分の幸福を願うという形になってしまっていると思います。
信仰を通じて本来の日本の姿を想像できれば良いのですが、こうしたある種の日本民族への、その成人への通過儀礼としての信仰が浸透すればと思います。
単なる人民ではなく、国民を作るのに、神社は絶対必要ですね。
などと、いつもの様に知ったかぶりとノリで書いてます。
僕の場合は謙遜ではなく、無知ゆえの不安ですがww

神戸電鉄を如何に存続させるかといったのと同じ様に、それよりも前から、こういった神社や伝統を守ることがかなり難しくなっている事に改めて気付かされます。
文化財になったら安心ってわけでは無いですからね・・・・。
自分たちで守るには、地域のリーダーとかスターが必要なのか。
鬼の代わりに新時代の異文化がやってきた。
それこそが鬼なのかも知れません。
この神事で厳しい役目を果たし、一生の思い出となることが人生において強い暗示となり、心を強くして成人するのでしょうね。
そういう意味でも通過儀礼になっていて、それを指導する大西さんの役目はとても立派です。

ところで、こういった神事の説明はコンテンツとして残したいものですね。
サイドバーにあるブックマークにこのページのアドレスを入れてはどうかと提案します。

>草莽の民さん (市民の声(一市民))

2013-02-06 21:49:40

大西議員さんはきっと今頃毎日お忙しい日々をすごしていらっしゃることでしょうから(この神事に向けてのご指導、お疲れ様です。頭が下がります。)周辺はぼちぼちとやっときましょう。

草莽の民さんは瑞々しい果実のような方ですね。
まだまだ青くて食べごろには早いけれども、やがて立派な果実へと熟していくのでしょう。(熟れごろになった時が楽しみです。)

私にも漠然と日本文化について色々と考察した時期がありましたが、草莽の民さんの足元にも及びません。

草莽の民さんは悩むところも多いようですが、文化はそんなに難しいものではありません。草莽の民さんのおうちには、お仏壇や神棚はありますか?お正月には初詣に行かれましたか?

私たちは、まぎれもなく日本人です。文化という面においても、日本人であるということからは決して逃れられないのです。

しかし、ほうっておいては消えてしまうかもしれない日本の伝統(心)は、絶え間ない努力によって守られ続けねばなりません。大西議員さんのような取組みにはただただ、頭が下がるばかりです。

しかし、今日はこの部門についてはいったん筆を置きます。

さて、草莽の民さん。
今、私は「市町県民所得」について考察中です。以前にもコメント蘭からご紹介させていただきましたが、「暴走する地方自治」において紹介されていたエピソードが正しいのかどうかを私なりに肉付けしながら検証中です。

私がご紹介する前に、「市町県民所得」についてご自身で検証してみられてはいかがでしょうか。
案外、私の解説などなくても、データを探してみるだけで、見えていなかったものが見えてきて面白いかもしれないですよ。

>市民の声さんへ (草莽の民)

2013-02-07 01:20:38

>周辺はぼちぼちとやっときましょう。
はい、反省してます。
というより、多分市民の声さんとも話したいから多く書きすぎたとも思います。
これからはタイトルに示すようにします。
>やがて立派な果実へと熟していくのでしょう。
いえ・・・こういう事を考えるのも本当は余裕がなければ出来ないようです。
>「市町県民所得」についてご自身で検証してみられてはいかがでしょうか。
???
買いかぶられているかと思います。
データとか見ないで娯楽にしてる人間なので。
そもそも所得データを見て何を知ろうとするかまで見つけていないので、目的が自分で見えません・・・。
ヒントをいただければ。

「改革」について。
一般的には保守派を右、革新派を左にという構造ですが、
明治維新を起こした人間は保守ゆえの革新だったものなので、左右ではなく、上から保守的革新、保守派と自称保守、自称革新のサンドウィッチなのではと思ってます。改革だとかは誰でも言えるので。
あと、マスコミに取り上げられたものってのは全国に通用するモデルではない面、それを発明した人間じゃないとなかなか応用出来ない面、理論に頼って溺れてしまう面があると思います。合理主義は非合理。

地方自治の暴走。自分は自治基本条例の様な常識違反の暴走なら分かるのですが、それ以外は、単に国體が崩れているといった様な、戦後レジーム論の抽象論でしか語れません。
地域レベルで物事を考えるのはまだまだ難しいようです。
因みに自分はいつもチャンネル桜ばっかり見ています。

三木市が勝ち組になるためには、下支えとして自立が必要で、国旗掲揚運動、文化的中心部を確保、アイデンティティ確立、住民による商業の発展、方向性のモデルを示すなどが必要だと思います。

2日前に商店街での屋外カラオケを思いつきました。
まだ寝かせてないですが、老人がどれだけ休日に集まれるか、カラオケ人口が不明なので、老人の町構想が8万人の地方で可能なのか否か。
しかし歌は下手であっても上手くても、普遍的なほどに人々に愛されているので、潜在的な力はあるとは思ってるのですが。
どこかで老人が、「三木にはカラオケぐらいしか文化がない」という事を言っていたのを何故か憶えていて、それがきっかけになったようです。

>草莽の民さん (市民の声)

2013-02-09 07:01:00

大西議員さん、もうすぐ本番ですね。
今は禊ぎの期間といったところですね。

そういった機関には政治のちょっとどろどろしたこととは無縁であっていただきたいと思います。草莽の民さんはいかがですか?こういうことをつい考えてしまうところが(自分が日本人であることから)逃れられない証拠でもあるのだと思うのですが。(私には、草莽の民さんほどの深い考察はありませんが、そういった日本人らしい感覚はどうしても身体の中にしみついているのです。)

さて、ヒントですね。

ヒントは、何度もご紹介している「暴走する地方自治」の中にあります。

「改革派首長は結局地域に何をもたらしたのか。」
三木市の場合、政治的な交渉は苦手なようですので、まわりからは「札束を振り回すことでしか」相手にしてもらえない状況です。

10年間限定の合併特例の交付税増額や、職員給与を削って市民には大盤振る舞い。

それもこの際、良しとしましょう。

現実として、周辺では三木市だけが人口を減少させ続けている。

では、三木市民の所得は周辺と比較してどうなっているのか、ということですね。更には、過去の市政16年間と比較して良いと思います。

私がデータを分析して感じたことは、どうも県よりも市町村の方が、首長の交代による市民所得への影響をダイレクトに受けるのではないか、ということです。
(基礎自治体で、クッションがない分でしょうか。)

では、初回のヒントはこれくらいで。(といってもほとんど出尽くしましたが)

Unknown (草莽の民)

2013-02-14 22:49:04

>こういうことをつい考えてしまうところが(自分が日本人であることから)逃れられない~そういった日本人らしい感覚はどうしても身体の中にしみついているのです。)
そうです、逃れられません。だから今の国民は戦争で無くなった方々からの「日本を頼む」という約束を果たさなければなりません。
約束を果たせなければ、忘れてしまえば、完全に日本人ではなくなり、文明自体も滅びてしまいます。

慰めの言葉だと思いますが、戦後日本の異常性は山ほどあり、決して楽観できないものと認識しております。
とりあえず鬱病は去りました。とはいえ、熱心になることで役に立たない価値観への依存という不毛な状態に戻っただけですので、まだ現在の自分の境遇に向き合わなければならず、分かれ道の前にいるままの状態です。
日本への不安とは別に、こうしたことで不安定な状況になっております。

市民の声さんの場合は、天然の保守と言いますか、育ちの良さだと勝手に思っています。
逆に自分は育ちが悪く、ゆえに保守という言葉にしがみ付きます。
確かにどうやったって自分の中に日本は感じるものですが、時々感じるだけではむしろ末期と言えて、日常の中の何割が日本であるか、更には分かち合えるかを問えば・・・。
先帝陛下は、日本が復興するには300年掛かると仰っていたそうです。
神代から続く日本の全てを伝統的に背負われている方だからこその見方があるのでしょう。
水島社長も、青山繁晴さんも、まだ100年以上掛かるものだと仰っていました。
これらについて長々と熱心に書いてはみたものの、どうしていいか分からないのでここまでにしておきます。
自分の日本文化への考察については、自分で確かめもせずに、ただ聞いたものから考察したり知ったかぶっているのが殆どです。
ただやはり、他国に侵略されずとも、本来の日本は滅びかけているのは確かだと思います。

データの分析については、こういうのはやったことがなく自信は無いのですが、チャレンジしてみます。

>市民の声さんへ (草莽の民)

2013-02-15 22:49:34

ネットでは全然情報が見つけられませんでした・・・。
市民の声さんはどうやって探しているのでしょうか?

草莽の民さんへ (市民の声)

2013-02-16 10:47:22

だから本を読みなさいと(笑)

http://web.pref.hyogo.lg.jp/ac08/ac08_2_000000044.html
市町村民所得を見れる兵庫県の情報はこちらです。

市町村民所得(分配)統計表に「1人当たりの市町村民所得」平成2年度から平成21年度までの推移がみれます。ちょちょっとデータを加工して、県内における三木市の市町村民所得ランキングを出してみますと・・・ちょっとばかりびっくりする結果となりますよ。

「俺がやればうまいことできる!」なんて豪語する人間に限って、やらせてみたらめちゃめちゃにするだけなんてことはよくあることですね。

病院を倒産に追い込んで、莫大な借金を作ったり、他市に作った病院に運営費の6割負担を約束したり・・・過去に対しても将来に対してもたいした手腕だとびっくりするばかりですが・・・。

それでも、市民の生活を全体的に向上させる方向に持っていけていれば構わないんですよ。

でもね、過去の貯金や恩恵を使って大盤振る舞いして「良い生活を演出しているだけ」だと困るんです。

三木市はどちらなのでしょうね。

草莽の民さん、私の意見を鵜呑みにしてはだめですよ。
信頼と盲信は全然違います。
ぜひ、ご自身でデータをごらんください。

Unknown (草莽の民)

2013-02-17 23:51:36

>ちょちょっとデータを加工して
はい、表計算は初めてなので時間掛かりました。
>ヒントは、何度もご紹介している「暴走する地方自治」の中にあります。
ええ、本は読んでません・・・。

初歩的な質問ですが、「(分配)」って何ですか?

順位は急激に落ちたのですが、他と比べて特別変化があるとは思えないけど、改革の効果はまだ(H21)ない。
しかしリーマンショックの影響がこれ程までだったとは・・・。
これに関しては鈍いのであまり分かりません。

人口に関しては、今すぐ大手術が必要なほど、突出して減ってますね。
長年の推移のデータは見てないので分かりませんが、

交通インフラの不備や限界による過疎なのか、交通インフラがあるゆえの共同体崩壊による過疎なのか、一定以上の収入が得られる雇用がないゆえか、神鉄廃止の不安によるものか、交通費が高いからか、道路が細いからか、ベッドタウンの自然衰退による本来の三木へ戻ろうとするものか・・・・まだまだ原因がありそうです。

>草莽の民さん (市民の声)

2013-02-18 20:11:07

草莽の民さん、真面目ですねぇ(笑)

私もこの件をご紹介申し上げましたが、スルーされても仕方がないと思っておりました。(今度はQ&A方式ができると面白いと漠然と思ってはいましたが。)

分配の概念ですね。

(実はそこまで考えていませんでした。)
それでちょっと調べたところ・・・
所得調べには
「市内総生産」と「市民所得」の2種類があります。

「市内総生産」は、1年間に市内で行われた生産活動によって新たに生み出された付加価値の貨幣評価額のことで、次の計算式によって求められます。

 「総生産額(付加価値額)」=「産出額(出荷額等)」-「中間投入額(原材料費等)」

「市内総生産」には、居住の概念を含みません。あくまでその地域での経済活動、ということです。

市民所得とは、市内に居住している者(法人等を含む)に分配される所得のことであり、給料や退職金等の「雇用者報酬」、利子や賃貸料等の「財産所得」、会社や自営業の営業利益にあたる「企業所得」で構成されています。

 なお、「1人当たり市民所得」は、市民所得を各年10月1日現在の推計人口(総務省統計局公表分)で除したものです。したがって、個人の所得(給与)水準を表すものではなく、企業の財産所得や営業利益等の企業所得を含んだ市民経済全体の水準を表しています。

「1人当たり市民所得」は、その市在住の個人や法人がどれだけ経済活動による利益を上げているか、ということです。

(松山市のホームページから抜粋し、一部加筆しました。)

どうしても、草莽の民さんが「暴走する地方自治」を読んでくださらないのでご紹介しますと、「脱ダム宣言」を行った田中知事(長野県)は県民所得順位を就任年の9位から、4年後には19位、退任時には22位と大きく押し下げています。

改革派として脚光を浴び、民主党政権下では総務大臣として活躍した片山知事(鳥取県)は、就任時33位から退任時の42位へと8年間で9つもランクを下げています。

私は、これを読んで愕然としたんです。
それならば、三木市はどうなっているのだろうと。

草莽の民さんだけではありません。このブログをご覧の皆さん、私は、自論に固執するためにこのような問題提起を行っているのではありません。

結局、今の市政はどのような方向へ三木市を導こうとしているのか、その中で私たちにできることは何かについて真剣に検討していきたいのです。

どうか、ご自身の目でデータを確認し、ご意見をいただけないでしょうか。

よりよい議論ができることを望んでおります。

Unknown (草莽の民)

2013-02-19 00:28:05

うおおおお、理解できるCPUもなければ、記憶できるメモリも足りない・・・。

>どうしても、草莽の民さんが「暴走する地方自治」を読んでくださらないのでご紹介しますと、
えっ、自分に勧めてたんですか?!
うろ覚えですが、他の方と話をしていて、その方に勧めてたものだと思ってました。

>どうか、ご自身の目でデータを確認し、ご意見をいただけないでしょうか。よりよい議論ができることを望んでおります。
えええええ、アホだし、経済さっぱりだし、データも碌に見れない人間だし・・・。
全くの不得意分野だと思うのですが・・・。
自分は思想と思いつきだけのつもりだし・・・。

Unknown (草莽の民)

2013-02-19 01:01:39

ちょっと気になるものが・・・・
http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/39f1c87d0d44690349256b000025811d/52ec9d0041bd001d49257b02002a3076?OpenDocument

以下引用
三木市開発指導要綱並びに三木市建築行為等指導要綱の見直し(案)について、皆様方のご意見を伺います。
 三木市では、昭和45年頃からの宅地開発事業による人口の増加に対して市の公共施設の整備が追いつかず、共同住宅の戸数制限を行うことにより、人口増加を抑制してきました。また、モータリゼーションの普及により、自動車の所有が1戸に1台の時代を迎え駐車場等を確保する目的も含めて、開発指導要綱により共同住宅の戸数制限を行ってきました。
 しかし、現在では、指導要綱による戸数制限が土地利用の妨げになっていることから、若者の定住、人口減少に対応するため、「共同住宅等の敷地と建築可能戸数基準(別紙)」の廃止を検討しています。
引用ここまで

市の公共施設の整備って具体的になんだろう?
人が増えても税収があまり追いつかなかったのか。何が原因だろう?
人口増加を抑制してたのか。
どんどん住宅地を開拓してるような・・・。
マンションの戸数制限って、坂道を移動する労力に対するイベントが少なくなるのは問題だなあ。
自動車型社会を促進してきたのか・・・。道路細いのに何故?
都市化が起こらない原因はここに一つあったのか。
うーん、意味が分からん。

戸数制限撤廃によって高度が上がるし、主に大きな建物が出来るならばマンションばかりが目立ってしまうし、けど商業は少ない土地で効果を上げられそうだし、しかし空き家が多いし人口減少の原因は他にあるから人が入るのは難しいだろうから無意味っぽい気がする。
旧市街地は様変わりする可能性はあるが、文化は完全消滅か。

草莽の民さんへ (市民の声(一市民))

2013-02-20 22:42:57

本はね、読んだほうがいいです。(笑)
ネットで垂れ流される文章を読むのではなく、きちんと資料として体系的に整理された文章を読むことで、情報処理能力は格段に上がっていきます。

自分自身でデータを分析することで、最初は分からなかったことも見えるようになります。

急ぎませんのでぼちぼち行きましょう。

>市の公共施設の整備って具体的になんだろう?
代表的なものは、水道と下水道、学校、公共交通(電車・バス)でしょうね。

三木市の職員さんも教職員さんも、すごい勢いで高齢化し、この数年間の間に大量退職が見込まれているそうです。それは、昭和40~50年代の三木市の人口急増時代に、上記の公共施設を整備するために多くの職員を雇用する必要があったからです。(薮本市長さんは、この現象について「過去の乱開発」と発言しておられました。)

乱開発かどうかといえば、正直なところ、人口の増加は急激過ぎたのではないかと思います。都市行政に特有の課題となるのですが、「ニュータウン」として一気に開発された都市は、一様に高齢化を迎えるため、行政課題が次々と移ろい(幼稚園→小学校→中学校→・・・(人口流出)→高齢化)、効率的な行政を行いにくい。

水道もそうです。もともと10軒しか予定していないところに、20軒は、100軒分の水は配れないし、下水も処理できないでしょう。

そういった意味で、昭和年代における開発規制というものは必要だったのであろうと推測します。「乱開発の規制」ですね。

最近でも、(九州のほうだったと思うのですが、)マンション建築にあたり「水道水が足りないから」という理由で給水を拒絶され、裁判に持ち込まれたケースがあったと思いますよ。判決は、「水契約の締結を拒むことにより、急激な需要の増加を抑制することは合理的である。」だったと思います。(もっともこれは慢性的な水不足地域での話です。)

この件はどうするべきなのかよく分かりません。
うちの隣にいきなり3階建てのアパートが建ったら日照たりも悪くなるし、治安も悪くなりそうだからあまりうれしくありませんが、三木市の発展のためには我慢しないといけない部分もあるのかもしれません。(そもそも、どんな内容の変更なのかよく分かっていません。)

頼りないことで申し訳ありません。

Unknown (草莽の民)

2013-02-21 00:07:40

やはり町が生態系を持っていないんですね。
もしかすると町作りは、バランスドアクアリウムの様にほったらかしにしても自然と行き続けるものを創るのが理想なのかも知れません。

ある程度自立した町を個々に作っていかなければならないと思いますが、そういった観点は三木市には無いのだろうか?と思います。
なるべく三木から出なくても、町から出なくてもいいようにしないと、どんどん流出するばかりだと思うんですけどね。
三木市内で金を循環させないと。 


頂いたコメントです。VER1

2013年02月26日 | 基礎自治体

三木市長の情報の出し方が問題!!

に頂いたコメントです。

横柄.高慢 (Unknown)

2013-02-02 11:45:56

議会も舐められている
なんでも賛成の承認機関(追認機関)に成り下がっている。
そのような体質がこのような情報公開請求の一端としてあらわれていると思います。

牽制と均衡の原則を今こそ全議員が再認識すべきとおもいますがいかがですか

それにしてもひどすぎる。

Unknown (Unknown)

2013-02-02 14:36:50

隠匿しかたがないから出しとこか、目先だけしのいでおけば、なんとかなるだろうと
見え見えである。

Unknown (出ない杭は腐る)

2013-02-02 14:47:03

指摘をする。疑問を問う。改善を促す。
そして何よりも大事なのは、情報公開

議員の役目。
なにがおこなわれようとして、それが正しいのかどうか
チエックする(市民の代わりに)そして伝える

Unknown (Unknown)

2013-02-04 00:35:16

はぁ・・・・・辛い。
もう三木は嫌だ。


兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768