三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

神戸市職員平均年齢44.2歳、三木市職員平均年齢47.2歳

2013年07月15日 | 基礎自治体

キシモトさま、fuji-takeさまコメント有り難う御座います。職員の給与についてですが、

25年1月21日、22日の私のブログで給与関係について皆様のコメントや私の考えを述べていますのでご参照下さい。
人材のデフレ化(http://blog.goo.ne.jp/mituda_1965/d/20130121)職員給与につ
いてVer2http://blog.goo.ne.jp/mituda_1965/m/201301

又、fuji-takeさまから情報提供のあった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000028-san-l28
については、神戸市、管理職を含む市職員の平均支給額は76万8972円(平均年齢44・2歳)

三木市、管理職を含む市職員の平均支給額は77万588円(平均年齢47.2歳、一般行政職)(全職員平均年齢47歳)ですが、記事には神戸市については平均年齢が記入されていましたが、三木市の場合は記入していませんでしたので、追加記入しています。


又、三木市の職員の3分の1が市外在住の数字の出典が分かりませんので、担当課に
確認しましたが、そのようなデーターは無く、職員名簿からの抽出しなければなら
ないとのことでした。ですから根拠が不明なことについてのコメントは控えさせて
頂きます。

職員給与額の是非は別にして明確な方向性は示す必要があるかと思います。
しかし、今回、私のブログで皆さんにお伝えしたいことは、三木市の政治のあり方についてであります。ある事例を例にとり提供していきたいと思いますので、どうかご理解を頂きたいと思います。

目的は同じですのでお互いに頑張りましょうね。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボーナスと市外在住者 (fuji-take)
2013-07-15 18:46:26
返信ありがとうございます。

>神戸市、管理職を含む市職員の平均支給額は76万8972円(平均年齢44・2歳) 三木市、管理職を含む市職員の平均支給額は77万588円(平均年齢47.2歳、一般行政職)(全職員平均年齢47歳)ですが、記事には神戸市については平均年齢が記入されていましたが、三木市の場合は記入していませんでしたので、追加記入しています。

申し訳ありませんが、平均年齢を追加した意味が分かりません。
神戸より三木の方が平均年齢が高いからボーナスが高くても良いということでしょうか。
職員目線ではなく、住民目線で考えてみてください。
なぜ、いつもそこまでして職員の目線に立とうとされるのでしょうか。


>又、三木市の職員の3分の1が市外在住の数字の出典が分かりませんので、担当課に
確認しましたが、そのようなデーターは無く、職員名簿からの抽出しなければなら
ないとのことでした。

抽出してもらえば良いではないですか。
職員名簿はデータ化されているので、簡単に抽出できます。
担当課が、議員に対して、この程度の手間を惜しんだりウソをついたりするなんて驚きです。
大西議員がいかに職員に馬鹿にされているかが分かりました。
職員はひどいですね。

2億5千万円の病院直通バスに関連して、バスの契約書は追及されていたのに、年間15億円が市外に流出している職員給与に関連する市外在住者については、あっさり引き下がってくる大西議員の姿勢にも理解に苦しみます。

少しは頑張っていただけないでしょうか。

私は市民のため、正義のために戦い続けます。
返信する
同感 (キシモト)
2013-07-16 08:25:53
私も、年齢は関係ないと思いました。
言い訳としか、思えなかったです。
申し訳ないですが、言い訳は嫌いです。
アベノミクスとか言われていますが、一般企業の給与、ボーナスを、御存じですか?
景気が上昇しましたか?私は、反対と感じています。中小企業は、まだまだ厳しいですよ。
三木市以外の方(職員)に関しては、私はそんなに思わないのですが、調べられない訳ないでしょ。そんなのパソコンをたたけば出てきますよ。
この時代に?そんな答えをされて、お帰りになられたのですか?
おかしい話ですね。
もし調べるのに、時間がかかったとしても、それが仕事でしょ。女とベラベラ喋って遊んでる時間があるなら、調べたら?と、思ってしまいます。そんな仕事レベルにしては、給与、ボーナスが多すぎませんか?
返信する
Unknown (草莽の民)
2013-07-16 18:08:05
>キシモトさん
>アベノミクス
景気が回復するまではかなり時間が掛かりますよ。
既に景気は回復傾向にあります。
まず変わるのは、アルバイトの給料です。
それと、景気は都会から順に回復するものです。
なので三木は結構遅いと思いますし、効果も比較的少ないと思います。


少なくとも、民主党時代から、そして安部さんが首相になって株価が上がるまで、
既存の大メディアは予想と世論誘導をことごとく外してきました。
既存のメディアの中で、誰一人として株価が上がる事を予想している人はいませんでしたよ。
しかも倍以上。
逆に予想を当て続けてきたメディアを自分は知っています。
ネットの住民たちも知ってました。
http://www.nicovideo.jp/watch/1373611568
もしパソコンでネットが出来るなら見てみてください。
上念さんは面白いですよ。

既存の大メディアは徹底的に疑わなければいけません。
今だってメディアは徹底して印象操作をやってますから。
特に世論調査は、質問の仕方を変えて、事細かくデータを取り、都合よく成型して発信してます。
巧妙さと大胆さの両方が格段とレベルアップしてますよ・・・。
返信する
Unknown (草莽の民)
2013-07-16 18:08:44
夏なので怖~い話をします・・・・。

菅直人が北朝鮮の拉致実行犯関連団体に資金提供をしていたら、普通は絶対に報じますよね?首相がやってたら暴動も起きますよね?
フジテレビを批判する8千人のデモや包囲があったら、普通は絶対にどこかのテレビが報じますよね?
尖閣諸島に上陸した日本の団体の名称や顔は、普通は報じますよね?
自衛隊OBの集まる集会に、民主党の国会議員が自衛官を私兵に使って監視させていたとしたら、大問題ですよね?
メディアは与党しか叩かない筈なのに、民主党時代はどの政党が叩かれてました?
外国人に参政権を与えるとなると、国民は怒りますよね?
三条委員会なる独立した権力を持った組織を作って、自由自在に人権弾圧が出来、しかも就任する人物が危険思想だったり、外国人もなれるとなったら、恐怖政治の国になるし、日本が滅ぶので、普通は暴動が起きますよね?
公共放送が、史実に無い日台戦争があったとか、台湾人を見世物にしていたという嘘を報じられて、しかもNHKに騙された出演者の台湾人などがNHK相手に訴訟を起こし、しかも1万人の大訴訟があったとしたら、絶対に報じられますよね?
産経新聞が質問してもずっと政府から無視され続けた事も。
真珠湾攻撃の日に、石川県護国神社の憲法学者であった清水澄博士の石碑の前で、現憲法を否定するために大学生が割腹自決なんかしたとしたら、大ニュースですよね?
韓国のアイドルであるKARAのマネージャーが朝鮮総連の人間だったら?
原爆投下の日の前に、ドラマで、広島型原爆の通称名を書いたTシャツを着たり、その後には長崎型原爆を暗示するTシャツが出てきたら?

これらは報じられましたか?しかもほんの一部です。


そして、NHKの平均年収は、実質1850万円です。
フジテレビは、1500万円です。
それなのにまさかボランティアで日本各地から、被災地に金を払って日帰りツアーに来た人が、27時間テレビの特設会場を作らされるとは。
デモは各国のテレビ局は報じてました。
返信する
Unknown (市民の声)
2013-07-16 21:17:16
大西議員さん、また渦中の栗を拾いに行って(笑)

これはスルーしてても良かったと思いますね。今回、職員給与(=幹部職員の給与)をあげないといけない、と言っているのは、薮本市長さん率いる市民クラブの泉議員と堀議員であって、大西議員ではありません。

何回でも同じことを書きますけどね、大西議員さんは議会の答弁で幹部職員の不正を見事に暴いておられましたよ。答弁を直に聞いてみてください。市長さんとかけあい漫才をしている市民クラブと、真剣さの差は歴然です。


大西議員さんが、文書開示請求をしても、出てきた文書は毎回黒塗りだらけのひどいものでしたし、市職員がどこに住んでいるか、というのは個人情報の問題、職業選択、居住地の自由に関する憲法上の問題まで絡んできますので、できないのではないでしょうか。この問題に対して、明らかに「公益上の問題がある」とか「不正がある」ことになれば、追及していくこともできるかもしれませんが、今、ここにあるだけの情報ではそこまでの追及はできません。(「難しい」ではありません。「できない。」のです。)

どうしてもおやりになりたければ、ご自分でWEBサイトを開設して、ご自分で調べたことを開示してください。たぶんね、警察さんが取り締まりに来てくれます。

ところで、キシモトさんもfuji-takeさんも、大西議員さんのブログでなく、草莽の民さんの三木板にご意見を書き込まれませんか?

大西議員さんのブログでは、書きたいことの1/5も書けません。それは、公人である大西議員さんの立場に配慮してのことです。三木板ならば、私が調べた裏事情なんかも公表できますよ。
返信する
大西ひでき (fuji-takeさま、キシモトさま)
2013-07-16 23:26:40
fuji-takeさまコメントありがとう御座います。
始にブログでは、
>職員給与額の是非は別にして明確な方向性は示す必要があるかと思います。しかし、今回、私のブログで皆さんにお伝えしたいことは、「三木市の政治のあり方」についてです。
ある事例を例にとり提供していきたいと思いますので、どうかご理解を頂きたいと思います。
とお答えしています。

>平均年齢を追加した意味が分かりません。
・比較するのに公平な数字を客観的に提供しただけです。
>抽出してもらえば良いではないですか。職員名簿はデータ化されているので、簡単に抽出できます。担当課が、議員に対して、この程度の手間を惜しんだりウソを
ついたりするなんて驚きです。大西議員がいかに職員に馬鹿にされているかが分かりました。職員はひどいですね。
・客観的に公表されている数字かどうか確認しただけです。私が職員に数字の確認や抽出を依頼したわけではありません。
・公表されている数字なら、出典を教えて下さい。根拠が曖昧なまま一方的にその数字について意見を述べられたとすると曖昧な議論(今は出来ませんが)になりかねません。

>少しは頑張っていただけないでしょうか。
・思い通りに動かない人間はfuji-takeさまにとって異分子と捉えられるようですね。
・ご承知のように、社会の中には様々な考え方が存在しています。それもご理解を頂きたいと思います。そして、fuji-takeさまからのご指摘も公人として受け入れたいと思います。

>私は市民のため、正義のために戦い続けます。
そのような方々が増え、少しでも市政に関心を持って頂けるように、頑張っていきたいと思います。お互いに正義の為に頑張りましょう。

キシモトさまコメントありがとう御座います。
>私も、年齢は関係ないと思いました。申し訳ないですが、言い訳は嫌いです。
・言い訳ではなくブログで始にお断りしているように、
職員給与額の是非は別にして明確な方向性は示す必要があるかと思います。しかし、今回、私のブログで皆さんにお伝えしたいことは、「三木市の政治のあり方」についてです。ある事例を例にとり提供していきたいと思いますので、どうかご理解を頂きたいと思います。とお答えしています。客観的な情報の提供をしただけです。

>調べられない訳ないでしょ。そんなのパソコンをたたけば出てきますよ。この時代に?おかしい話ですね。
・そうかもしれませんね。しかし、私が今取り組まなければならないことは前段でお示しした内容です。

>そんな答えをされて、お帰りになられたのですか?
・fuji-takeさまが示された情報源の根拠を確認しただけです。曖昧な情報を基には議論できませんからね。

>もし調べるのに、時間がかかったとしても、それが仕事でしょ。
・仰るとおりです。しかし私は調べるように依頼していません。

>女とベラベラ喋って遊んでる時間があるなら、調べたら?と、思ってしまいます。そんな仕事レベルにしては、給与、ボーナスが多すぎませんか?
・職員みんながそのような状態なのでしょうか?そうだとしたら仰るとおりだと思います。
・情報として頂いた職員やアルバイト等の職務中の行いについて、情報元等も含め具体的にお聞きすることが出来れば、役所に対しても対処の方法を進言出来ますので連絡を頂ければと思います。


以降、この件についての私からのコメントは控えさせて頂きます。
何故なら、お示ししているように、このブログで取り組まなければならないことがあるからです。もし可能であれば連絡を頂ければと思います。
・連絡方法は、議会事務局に連絡先も含め伝言して頂ければ改めて連絡させて頂きたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。