今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

コスモス祭りと川幅うどん@鴻巣

2012年10月26日 09時35分58秒 | おでかけ
今日は
週一更新もままならないようなサボりっぷりで

同じ頃にブログを始めた方にお子さんが生まれてもう幼稚園だとか、小さかったお子さんが中学生や高校生のお姉ちゃんになっていたり、ご自身も立派なソーパーさんになっていたりする中、変化が少ないブログになっている気が・・・

とりあえず良い忘備録になっているので、これからも細々と続けられたらな~と思っています

今回は初めて行った埼玉県鴻巣市のコスモス祭り。
先週の土曜日、前日急に川幅うどんを食べたくなり検索していて引っかかったので行ってきました

会場は鴻巣駅ではなく、もう一つ先の吹上駅からバスで会場へということなので着いた吹上駅。

JR東日本が開催している駅からハイキングの開催日だったらしく
(中山道歴史散策と1000万本のコスモス“花街道”)ゆるきゃらのぐんまちゃんがお出迎え。



埼玉県の催事なのに、群馬から応援に駆け付けてくれたようです
地図も貰って人の流れる方に行くと、どうやらハイキングのプロの方達らしく(9Kmくらい歩くコース)、会場とは反対の出口に出てしまいました
あわてて反対口に行くも、バスは満席で、結局テクテク歩いて会場へ

土手を登るとすぐに会場が分かりました。






この黄色いコスモスは珍しいそうで、人気でした。



土手の上ではご当地物の即売やお店が出ていて賑やか。(午後はもっと賑やか。)





こちらでは暑い日差しの中、鴻巣のゆるキャラ『ひなちゃん』が頑張っていました。



この日はお一人様5本までコスモスを摘んで良いというので、旦那さんの分と合わせて10本。
大きな花束を抱えて又吹上駅まで歩き、鴻巣駅へ。
この時点で結構疲れて、普段歩いていない事を再認識しました

鴻巣駅は初めてで右も左もわからず、とりあえず川幅うどんマップを頼りに一番近いお店に行くと、2時までの営業でアウト

慌てて3時まで営業している駅反対側の旧中山道沿いにある長木屋さんへ。
やっとお目にかかった川幅うどんは初めてのサイズでしたが、美味しかったです。



暖かい『こうのす川幅うどん』



冷たい『川幅彩うどん』





出汁もちょうど良い塩梅で、ちょっと食べづらいサイズのおうどんも噛むうちに美味しさが出てきます。
このお店は他のものも美味しいんじゃないかな。

旧中山道沿いは古い街道筋の面影を残し、タイムトリップして昭和に戻った気分になれる街並みでした。

馬力屋さんの前にある伊勢屋さんで、1本60円のお団子を買って帰宅。



こちらも柔らかいお餅で美味。
東京で有名なお店の物は数倍してもイマイチな処があるので、ちょっと羨ましい気がします。
電車で1時間ちょっとなのに、空気も良いし又行ってみたいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿