今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

今日のキーワード

2008年06月11日 13時26分44秒 | 懸賞
今日は昨日の暑さが嘘のような

〒105-8002
寺島尚正 ラジオパンチ さくらんぼプレゼント係

6月11日のキーワード→「困ったらまず相談」

もしかしたらが当たるかも!?

でも、1日2名なので

文化放送のスペシャルウィーク情報はこちら

        『文化放送 スペシャルウィーク』




余り買わないけれど

2008年06月10日 16時21分33秒 | つれづれ
昨日はがすごかったのに今日はギンギラギンな

よくわからないお天気ですが、ありったけのタオルを洗濯して出社。

銀行の帰りに郵便局へ寄って「かもめーる」30枚お買い上げ。

あさがおの絵模様は和紙っぽくて夏を感じます。

先着だとかでウチワをおまけにくれたので、余計に夏っぽい一日です。


つい賞味期限切れにしてしまう缶詰製品ランキング - goo ランキング





サバ缶とかイワシ缶は買ったことがないかも
ジャムは小さい瓶で買うけれど、消費が少なくてたいてい途中で乾いちゃう。なので、最近はホテルの朝食にあるような小さいパックにしています。
みかん缶は風邪をひいたり暑かったりするとたまに食べたくなるので1缶あるくらいかな~
教えて!gooにはそれぞれの活用方法など載っているので、缶詰が好きな方には参考になるランキングですね

そういえば、ホールトマトがあるから、ミートソースでもつくろうかな


読書メモ『刑事の墓場』

2008年06月10日 11時48分41秒 | 本のこと
 『刑事の墓場』(首藤瓜於:著)

今まで本部が設置されることもなく、事件も起きず、警察官としてのやる気がみえないメンバーと署長。
そんな動坂署に配備され、「おちこぼれが配属される動坂署にどうして俺が」と思いながら住居も決めずに署に寝泊まりする上昇志向の強い刑事・雨森が主人公。
「男が女を突き飛ばした。」という通報からやがて殺人事件に・・・

『脳男』の作者ですが、ちょっと変わった書き方の刑事もの。
犯人の動機もありがちなミステリーでした。
ほとんど人物紹介で終わってしまったような印象ですが、最初は「TVドラマの原作かな。」と思ったほどキャラの設定にはこだわっています。

最後のオチは必要なのかどうか?

次回作が出れば読みます。


Yahoo!動画で

2008年06月09日 14時48分21秒 | ミッチー/及川光博
今Yahoo!動画で配信されいている『イチャイチャしたい』のライブ2曲

CMが入りますが、『その術を僕は知らない』を見ては「大阪ベイベーいいな~』(東京フォーラムの時は、結構走りがきつかった様子で疲れていたので)と思い、『夜行性ガール』を見ては「編集、カッコいい!!」と楽しんでいます。

今までのライブの中でもかなり好きなツアーなので、振り返って順位をつけようと思ったのですが、「サンクチュアリー」は外せないし、「舞踏館」も良かったし、DVDにはなっていないけれど武道館の「ニヒルなあんちくSHOW」もetc・・・
と結局、甲乙つけがたいという事が判明

7月9日が待ち遠しい

追記:大阪の映像ではなく、東京フォーラム2日目でした。
   すっかり思い違いしていました。
   (ふりすかさん、ご指導ありがとうございます)
   1日目の時より随分落ち着いています。


自分の中の・・・

2008年06月09日 14時12分42秒 | つれづれ
高速水着販売会社の株、大幅高 国内3社は下落(共同通信) - goo ニュース

日本新記録ラッシュが続き、北島はとうとう世界新をマーク

日本水連も着るなとは言えない状況の中、スポンサーの顔もあるし大変ですね。

今回は男子バレー・女子バレーともオリンピックに参加が決まり、水泳も高記録続出で、今まで興味を持てなかった北京オリンピックに対して感覚が変わってきました。
自分の中にあるナショナリズムに驚きます。

週刊アスキー

2008年06月09日 13時47分09秒 | 本のこと
毎週旦那さんが買ってくる『週刊アスキー』、アイコンの頃からずっと読んでいます。
最近いしかわじゅんさんの『だサル』で、連載が終わる=もしかしたら雑誌のリニューアルみたいな感じなので
版元のアスキーがメディアワークスに吸収されて、最近は通販みたいな記事が増えてきたな~とは思っていました。
私のPCに関する知識(&雑学)のほとんど(?)はこの雑誌と旦那さんからなので、どうなっちゃうのか心配

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

2008年06月09日 12時03分03秒 | 本のこと
11月に図書館で予約した『ジェネラル・ルージュの凱旋〉(海道尊:著)がやっと届きました。

ラインナップ上では『チームバチスタの栄光』『ナイチンゲールの沈黙』に続く第3弾ですが、感覚的には『バチスタ』の続編。
個人的に『ナイチンゲール』はミステリーとしては?な為なのか、いま一つ脇役的な作品に思えます。

今回の主役は救急救命センター部長の速水。
伝説の救急成功の過去と、医療現場でお荷物扱いされている救急救命の現状から『血まみれの将軍=ジェネラル・ルージュ』の異名持つ田口の同期。

白鳥・田口・姫宮も登場しますが、速水のキャラクターが前面に出ていて、喧嘩の売り方が見事

小児科・産科・救命がまとめられたオレンジ病棟が採算性の低さの為にお荷物扱いされている現状や「どうして、ニュース用のヘリコプターは飛ぶのに、救命用のヘリは導入が難しいのか?」という現在の医療に対するアンチテーゼがあちらこちらにちりばめられていて、この作者の作品はこういう問題提起をするためにある気がします。

それにしても、普段医療を受ける時にはとっても高い治療費を払っているつもりなのに、どうして病院は研修医を安い賃金でこき使い、採算性の低い現場は切り捨てられるのか不思議。

医療器具が高いからなのか、大した病気でなくても退院しない患者(これは以前見たニュースで糖尿病の患者が退院しないので、公園へ報知したというニュースを見たせいかも?)がいるからなのかetc考えてしまいます。
ちょっとレントゲンをとればすぐに1万円弱の治療費を実際は保険から支払われているのに、どうしてそんなにお金が儲からないか

ラストは格好良すぎますが、久しぶりにスカッとする作品でした。

関連する内容はこちら→ナイチンゲールの沈黙&螺鈿迷宮

不運というには余りにも・・・

2008年06月09日 10時56分19秒 | つれづれ
「秋葉原で人を殺す」と書き込み=携帯電話掲示板に犯行予告?-秋葉原通り魔(時事通信) - goo ニュース

昨日テレビを見ていたら、画面の上に緊急ニュースのテロップが流れました。

秋葉原はお散歩感覚で行くところなのでびっくりしましたが、その後の報道で特に薬を使用していたわけでもなく、正常な神経でこういう犯罪をしたという事に恐ろしさを感じました。

たまたまお天気が悪いので自宅にいましたが、良いお天気だったら自分が遭遇したかも知れない事件。

被害者の中には初めて秋葉原に行った方もいらしたと聞いて、無事に生きていられることの運の良さを思い知りました。

ただの不運というには余りにも酷い事件。

裁判員精度が施行されていた場合、自分はこの人にどのような刑が妥当だと判断しなければならないのだろうと、心が重くなります。

被害にあった方のご冥福をお祈りいたします。

不確かな記憶

2008年06月05日 18時13分03秒 | つれづれ
この時期、雨が降ると思いだす曲があり、検索してみました。

『濡れたコートに濡れた雨傘』

「ふきのとう」というフォークグループの曲で明るい感じの曲だと思っていたのですが 今こうやって歌詞を検索すると、どうも別れた彼女と偶然出会ったというシチュエーションらしい

曲調が明るいので勘違いしていたみたい。

てっきり、可愛い女の子を見つけて弾んだ気持ちだと思っていました。

なんて不確かな私の記憶