今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

伊勢丹~屋上編~

2008年07月29日 15時21分33秒 | おでかけ


時間が経つにつれ、沖縄展はどんどん混んでくるので、屋上へ退避

沖縄展と連動して、沖縄アーティストのライブ会場になっています。

こちらはオリオンビールやタコライスなどの軽食がメイン。

     

さんぴん茶を飲みながらジューシーかまぼこを食べようと151円で購入すると、サンエー(沖縄によくあるスーパー)なら39円位で売っているメーカーの缶で
せめて沖縄ポッカのペットボトルかと思ったのに

気を取り直してちょうど始まった2時からのライブを見学。

          

オレンジレンジやD-51みたいなノリの良いリズムで、暑さを少しだけ忘れて、伊勢丹の屋上を散策。
小さな庭に色々な花が咲いていました。

ちょっと変わった白い花。レースみたい。

      

どうやらひょうたんの花らしく、小さな実がなっていました。

       

瓢箪を見ると、いつも銀色夏生さんの『ひょうたんから空』を思い出します。
この中身を腐らせて、抜いて、入れ物にする事を考え付くなんて、昔の人は凄いです。

他にも知らない花がチラホラ。

          

      

      

知っている花の方が少ないのかも

外に出るとエイサー祭りで、賑やかな新宿の町でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (portulaca_daisuki)
2008-07-30 09:19:13
デパートの屋上に庭があるんですか?
屋上緑化ってことかな。素敵ですね。

ひょうたんの花、初めて見ましたが幻想的ですねー。
返信する
沖縄 (hitakayo)
2008-07-30 10:48:58
沖縄、行ったことないのですごく憧れます
TVなどで見ると、海のきれいさは半端ではないし、食べ物もとってもおいしそうだし、人々はのんびり良い雰囲気だしで、なんてステキなところなの!と飛んでいきたくなります

デパートの屋上も久しぶりに今度行ってみます
返信する
>portulaca_daisukiさんへ (nori)
2008-07-31 15:17:04
最近東京のデパートの屋上はどんどんリニューアルされて綺麗になりました
そのかわり、子供遊園地が減ったかも?
緑化とか、いろいろあるのでしょうね。

私も初めてひょうたんの花を見てです。
返信する
>hitakayouさんへ (nori)
2008-07-31 15:22:32
ウチは旦那さんが沖縄大好きで、結婚してからほとんど毎年行っていますが、結構閉鎖的なおじいちゃんとかいて、時々驚きます。
韓国の人と感覚が似ていて、今だに戦時中の事で内地(本土)に対してわだかまりが残っているようです。

若い人はかなりフレンドリーですが、人の入れ替わりも多く、生活していくのは大変そうですが、海は本当に綺麗です
最近は地域開発や海温上昇で生態系も変わっているので、行ける時に行ってみてください。

屋上は風があって気持ち良かったです
返信する
リアル (hitakayo)
2008-07-31 22:47:42
へえ~~!リアルな沖縄事情がよく伝わりました。
本土から移住する方も多いようですが、なかなか楽園というわけにはいきませんね。
沖縄が変貌する前に早いとこ行かねば
返信する
>hitakayoさんへ (nori)
2008-08-01 10:24:54
ウチの旦那さんも移住したいくらい好きだったのですが、最近は諦めたようです
ツーリストとして、美ら海水族館やリゾートを楽しむのなら良いところですよ
返信する

コメントを投稿