クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2010/05/16 Sun

2010-06-14 07:41:40 | ChapⅧBigRock2010
***** 注意 *****
このブログは前・後編でお送りします。前編は、本日のブログ、後編は、BigRock 2010/05/19 Wed になっています。必ず、セットでお読みください。
***** 注意 *****

小川山はいいけど、どこ行く?そう言えば、ママと話していた時、「ポケットマントル(5.10d)は?」と言われた事を思い出す。そのとき私は、「いやだよ。あのルート怖いもん。」と答えた。過去に1・2度、このルートには触ったこと(←多分、TR。)があるはずだが・・・、怖くて難しいイメージしかない(-"-) まっ、逃げ回っていても仕方がないから登ってみるか。
と言う事で、ポケットマントル(5.10d)を目指す。こちらの方に来るのは、一昨年、母を骨折させて以来か?母もすっかり元気になり、今となっては、あの骨折も笑い話だ。久しぶりに歩くと、結構遠い。
ポケットマントル(5.10d)に到着、で、アップは?トポによると、きびたき(5.10c)の方に気になるカンテ(5.10a)オフサイド(11b/c)と2本のボルトルートがある。支度をして壁沿いを歩く。あった!けど、これ10a?壁を見上げる。ん~(-"-) 限りなく自然に帰っているルートで、よくわからない。きくが「まっ、登ってみるよ。」と支度を始める傍らで「トポの絵と違うんだよね。」と林ダ君がブツブツ。きくが、登り始めようとした時、「あっ!」、ん?「ホラ、あそこにリングボルトが!」。どこどこ?じっと目を凝らすと、苔の中に錆びたリングを発見!これは11b/cか!トポと壁を見比べると、ばっちり絵が一致した。10aは2段に分かれていて下部が5.9、上部が10a。9のパートは苔生しており、10aのラインは木が生い茂っている。だけど11b/cでアップは・・・。そもそもトポにアップに最適と記載がある発熱の街角(5.10b)はどこに行ってしまったのか?(←これ大切!) 数字を信じて、気になるカンテ(5.10a)をきくが登り始めるが・・・、大苦戦!ビレイしていると、砂とか、葉っぱとか色々なものが降ってくる。「きく、真ん中の木が丈夫そうなら、切っちゃえば?」とビレイヤー(←私)が先に音を上げる。「切る!」きくはあっさり挫ける。続いてTRで林ダ君が登るが、バタバタの挙句、テンションまで掛ける。私もTR、ん~、5.9でこのホールドは酷すぎる。明らかに、登り方が違うと思われ・・・。でも、よくわからないのだから仕方がない。無理矢理登っていると、「力尽くだな(^-^)」と2人の声。力尽くの何が悪いのよ\(゜□゜)/
ポケットマントル(5.10d)に戻る途中、「あっ!」、発熱の街角(5.10b)らしきラインを発見する。これまた見事に苔の中・・・(-"-) ルートを見上げるが・・・、何もわからないほど苔だらけ。多分、あそこから水が出るんだろうなぁ(゜-゜) って事だけはわかった。
さて、ポケットマントル(5.10d)!きくは「初めてだと思う。」らしい。スクールで来た事ない?それはともかく、きくはルートを見上げ、弱気。ズルする気満々で登り始める。どのラインをどんな風に登るのか?私にも全く記憶はない。3ピン目にクイックドローを掛けたきくは微妙な体勢。そのままきくの手がソウンスリングの上でとまる。・・・、数秒経過、「掴んでるの?」「まだ、掴んでない!」、あっ、そう(゜-゜) きくは何とか持ち直し、ロープをクリップして登り始めた。上部はスーパーランナウト。トポには「NPは使わない人も多い」と記載されている、がきくは何も持たずに登っていったので、当然、そのまま突っ込む。大丈夫か?と心配していると「着いた!」と、きくの声。OSだ!ふぅぅん、なんだかちょっと、拍子抜け。もっと、ドキドキのルートかと思っていたのに。林ダ君はTR、きくがヌンチャクを掴むかどうか悩んだ辺りでテンションが入る。あれこれ探って、そこは突破。終了点下部用に、林ダ君はNP持参、セットの練習をして降りてくる。私もTR、2ピン目にクリップできる棚に立ち・・・(-_-;) まぁね、TRだから登るけど、私、リードじゃこのボルト位置は無理だから(-_-;) あれこれMOVEを試して遊ぶ。と、私にとってはパーフェクトなMOVEを見つける。ちなみに、それはポケットを The 観音開き!その私を、下の2人は「やっぱり、力技だよ!」と罵る。上部は、林ダ君のカムチェック!ん~、仮にテンションが入ったとしても、外れないとは思うよ。
ここでランチ。きく、午後、どうするの?一応、奥にあるブータン(5.10d)けものみち(5.10b/c)を薦めてみる。チェックに出掛けたきくは、渋い顔で帰ってくる。難しいっぽいらしい。
午後、林ダ君から。ポケットマントル(5.10d)をもう1回TR、アレコレ探って、少しMOVEが洗練されてきた。私は、どうしよう?以前なら、こんな風にMOVEが固まったルートは絶対にリードした。・・・(-"-) リードするか(-"-) 2ピン目にロープを掛けた後、ボルトの左ラインを登る。ここが多分、核心。この振られて落ちるボルト位置は私にとっては最悪、大嫌い(≧◇≦) が、思いの外、あっさりと突破して、RP。なんだか、ちょっと拍子抜け。少しは上手くなったと言うことか?
きくが、ポケットマントル(5.10d)をTRで冷やかす。林ダ君はこのあと2便出してRP。私はプラプラしていただけか?
ともかく、ママから出されている課題を1本やっつけた良い一日だった(はずなのだが・・・)。

今日の林ダ君、気になるカンテ(5.10a)の下部をTR。ポケットマントル(5.10d)をTR2回、リード×1、2回目でRP。
今日のきく、気になるカンテ(5.10a)の下部をOS。ポケットマントル(5.10d)をOS&TRで冷やかし。

***** 注意 *****
このブログは前・後編でお送りします。前編は、本日のブログ、後編は、BigRock 2010/05/19 Wed になっています。必ず、セットでお読みください。
***** 注意 *****

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2010/05/12 Wed | トップ | BigRock 2010/05/19 Wed »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅧBigRock2010」カテゴリの最新記事