友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

店内はすっかり年末の雰囲気だった

2021年11月30日 18時28分17秒 | Weblog

 いよいよ11月も今日が最後、明日からは12月になる。今年も残すところ1ケ月しかない。時間を早く感じるのは毎日が単調だからと聞く。確かにその通りだ。「頂いた商品券があるから、食事に行かない?冬の暖かいパンツも欲しいから」とカミさんは言う。

 先日は結婚記念日の祝いで、名古屋駅前に出かけたばかりなのに、カミさんは余裕があるようだ。お誘いを受けて断るほどの勇気が私には無い。平日なのに目当ての大型スーパーは随分混んでいる。車を駐車場に止めて、店内に入るとさらに客が多い。

 飲食店はどこも行列ができるほど混んでいる。私は初めて、クレープでいろんなものを包んだ店に入った。ホウレンソウとベーコンとチーズを包んだクレープは美味しかった。隣りの席のまだ1歳にならないという赤子がジッーと私を見つめてくるので、思わずニコッと笑った。

 「赤子と年寄りにはモテる」とカミさんはいつも冷やかすが、あんなに可愛い顔で見つめられては反応せざるを得ない。我が家の曾孫と同じくらいかと思い尋ねると、「もうすぐ1歳になります」と母親は言う。姉妹なのか、ふたりで来ていた。

 食べ終わって、妹らしき女性がベビーカーを動かすと、あんなにご機嫌だった赤子が急に大声で泣き出した。一瞬なのだが、母親の姿が視界から消えたので、不安になって泣いたのだろう。そういうところも曾孫と同じだ。赤子にとって母親は絶対的に安心する存在のようだ。

 食事の後、ユニクロでカミさんの買い物に付き合う。温かパンツを買ったのに、まだ買う物があるようで、女性の下着売り場を見て回っている。初めは一緒に品物を見て歩いたが、なかなか決まらない。余り私が見ていては変質者に思われそうなので、子どものコーナーを見ていた。

 『鬼滅の刃』の半纏が新商品で売り出されていた。見ていると若い母親らしい女性が買い求めていた。女子高生は半纏を見て、「ワッ、オモシロ」などと言っている。クリスマス商品も並べられ、店内はすっかり年末の雰囲気だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番組が個性的になることを政... | トップ | 優しく受け入れることも出来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事