青い空にムクムクと白い雲が浮かび、梅雨が明けたのかと思ったのは一瞬だった。風が出てきたら空は、薄い灰色になってきた。まだまだ雨が降ったり、曇ったりするすっきりしない天候が続くようだ。ルーフバルコニーの花たちの水遣りをどうしようかと悩むところだ。
私のブログの時間は夕方である。選挙で負けて公の職がなくなり、カミさんも仕事から解放されて、必ず晩酌をするようになった。公の職にあった時は、いつでも出かけられるようにと思い、毎晩、酒を飲むことは無かった。元々そんなに酒が好きとか、酒に強いとかいう方ではなかった。
たまたま、誕生日会の友だちと飲むうちに、日本酒やワインの味を覚えていったことと、解放感を味合いたくて飲むようになった。そして目標だった70歳の古希を超えてからは、逆に早く旅立ちたい気持ちもあり、好きなことをやっていようと思うようになった。酒を飲んだ後は何もしたくないから、晩飯の前にブログを仕上げている。
ネタが決まれば30分から40分で書き上げられるが、ネタが決まらないと1時間くらいパソコンの前に座り、ニュースを見たりしてネタを探す。文字数は800字以上1000字以内と決めている。これは私が地域新聞を発行していた時からのクセで、新聞の時のコラムは600字のものと800字のものだった。文字数が少ないのに、伝えたいことをまとめるのは難しいが、仕上がると余分な言葉が無くて読みやすい。
タブロイド判の4ページで、コラム欄は7から8つあり、友だちの欄以外は全部読者の投稿だったので、いただいた原稿を失礼のないように枠内に収める作業は欠かせなかった。「書き直してくれ」と言う人もいたが、誤字脱字の訂正や助詞を変えたり改行したりしても、文章を変えることは無かった。
短い文章を書くクセは、高校の時からの新聞作りで培われた。このブログでどうするというつもりは全くない。中学・高校の時からの友だちとの約束を守っているだけで、彼が止めたら私も止める。1日800字の思考の時間を与えてくれたことに感謝している。