minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

昆布と はちみつ味噌

2013年03月27日 21時15分08秒 | 飲食・グルメ
NHK あさイチで<昆布と味噌>を取り上げていた。

ご存知、富山県は全国一の昆布消費地。これは、江戸時代から北前船で蝦夷との交流があり、昆布が手に入れやすかったから。

CAROL「沖縄の昆布消費量も多いってのが面白いわ。だって、北の海産物が南の島で広く受け入れられてるんだもの」
Tommy「それは富山の売薬と関係があるらしいね。昆布を売り込んで漢方薬の原料を手に入れてたんだ」


富山では、お魚とか野菜の昆布ジメが当たり前で、Tommyはザスの昆布ジメなんかあると、どれだけでもお酒が進む。
それと、とろろ昆布のオニギリ。これって、富山独特のもの? 当たり前のおにぎりだと思ってたが。


飛脚玉って知らなかった。確かに、お味噌をコンブで包んでおくと、お湯をかければすぐお味噌汁ができるって事だ。手軽で良さそう。

Tommy「以前、昆布は頭髪に良いと聞いてて、よく昆布を食べてたよ」
CAROL「Tommy見てると、それは全然関係ないみたいだね」


ハチミツ味噌は、お魚や肉を柔らかくジューシーにするので良いと云う。
以下はネットで検索の作り方
  1.鍋に、みそとハチミツを入れ、なじむまでよく混ぜる。
  2.その後、弱火にかけ、焦がさないようにゴムべらなどでよく混ぜる。
  3.みそのふちがふつふつと沸騰してきたら、完成。
  4.密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保存する。

CAROL「Tommyも見てるだけじゃなく、自分でやってみなくっちゃダメよ」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢苺ライブ | トップ | 長寿県・信州 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てました. (song1234)
2013-03-27 22:56:40
自分も見てました.
さすが富山って感じです.
大好きなマスずしにも、沢山昆布使っていてすばらしい味を出している.
減塩の手段に、昆布だしを利用して、薄味にする、は実に興味があります.
それにしても、越中Carol、にっくいことばかり言いますねえ.

湘南Carol「薄味ね、見てるだけじゃなく、自分でやってみなくっちゃダメよ」
song「・・・・・・・・」
返信する
食欲があるうちは元気? (Tommy)
2013-03-28 09:38:36
色んな健康・グルメ番組、楽しみで見ています。
旬の食材、それぞれにいい所があるんですが、要はバランスみたいですね。

CAROL「それとTommyは、食べ過ぎ・飲み過ぎが度を越してるわよ」
返信する

コメントを投稿

飲食・グルメ」カテゴリの最新記事