minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

伊折~寺家公園

2020年04月17日 21時54分03秒 | 散策・自然
明日から一週間は雨~曇りの予報なので、晴れ間の剱岳を仰ぎ見れる馬場島に走る。

馬場島は冬期間、剱岳への早月尾根ルートの登攀口となる。
ここからの剱岳は グー。

10数年前までは、春になると山登りシーズン前の足慣らしに、千石城山や尖山に来ていた。
そして、雪の降る前には、中山で紅葉を楽しんでいた。

ところが、馬場島への途中で通行止めになっている。
やむなく、伊折まで引き返す。
橋の手前に桜の広場があり、ここから白い劒を愛でる。おお、絶景かな!
数台が駐車しており、長岡ナンバーの車の若者と話ししてみる。

若者「糸魚川に居るんだけど、富山は好きで気が向いたらすっ飛んで来ます」



馬場島に行けなかったので、空いた時間に寺家公園(大沢野)に回る。
少し奥まで歩く。ここの紅葉は素晴らしく以前にブログにしている。


ここもそろそろ終わりで、散った桜が淡雪のようだ。

        ★      ★      ★


帰宅してからのニュース。
県内の大型ショッピングセンターが、大半、休館の姿勢をとっている。

CAROL「とにかく、食料品だけは確保してほしいわ」
Tommy「腹が減っては、戦は出来ないもんね」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本庶佑先生提案2 | トップ | 華の女流棋士s »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは。すごい! (song1234)
2020-04-18 09:59:25
剱岳のすぐ近くですね。残雪の剱岳、、何か怖さを伴うすごい威厳を感じます。神懸った、近づくのではない!と言っているような光景です。こんな山は、国内にはないと思います。
コロナ、、純白だった貴県も、一気に感染者数が、70人近くになってしまいましたね。恐ろしい感染力、、貴方もお気を付けください。
返信する
おお、すでに修験者が (Tommy)
2020-04-19 22:03:45
伊折から見る剱岳は、わらぶき小屋から見る剱岳と迫力が全然違う!
映画「剱岳 点の記」という映画、https://eiga.com/movie/1958/ 見られましたか?
明治時代、陸軍測量部隊が難航の末 登頂したが、山頂の岩間に、すでに行者の錫杖があった!
剱岳は前人未到ではなく、昔に修験者によって登頂されていたのだ。
返信する

コメントを投稿

散策・自然」カテゴリの最新記事