minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

古都・金沢

2015年04月24日 13時48分36秒 | 日常・雑感
北陸新幹線が開業して1か月少々経つ。

金沢駅の鼓門。終点金沢の人気はすごいらしい。


金沢は加賀百万石の城下町で、外様大名でありながら徳川幕府も絶えず監視を怠らなかった大きな存在であった。


一番人気は日本三名園に数えられている「兼六園」。
「ことじ灯篭」は観光写真に必ず使われる超撮影スポットで、写される人が順番待ちとなる。


市民の食の市場・近江町にも観光客が多く訪れる。
そのあおりで、カニなどの鮮魚の価格が上がっているという。


浅ノ川脇にある東の茶屋街では、古い金沢の文化を味わえる。
お座敷は<一見さんお断り>となっているが、金沢に勤務してた時、某社長さんに連れて行ってもらった。


芸妓さん、熱心に芸事に励んでいる。

CAROL「テレビ向けに若い娘が取材の対象になってるわ」
Tommy「ベテラン組は指導する側だからね」
お師匠さん「ダメよ、また間違ってるじゃないの。もう一度やり直し!」


石川県の伝統工芸と言えば、金箔・九谷焼・輪島の漆などが挙げられる。
ウクレレかと思ったが、よく見ると弦が6本あるではないか。

          ★       ★       ★

今日のニュース:高岡市が文化庁が新設の「日本遺産」に認定される。
歴史的な文化や伝統を語るストーリー性のある街という観点から、全国で18ヵ所が選定されたと。

Tommy「金沢には一度は行ってもらいたい。その次は歴史都市・高岡に来られ~」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砺波チューリップ | トップ | ポールマッカートニー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね。 (あたごウクレレ)
2015-04-25 17:26:45
Tommyさん

今年の金沢は特にいろんな面から楽しみですね。

画像で有名な場所をアップいただき今から楽しみです。

Song1234さんも来られるといいですよね。

それこそオフ会かねて。
返信する

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事