minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

山中 伸弥

2015年07月31日 16時02分22秒 | 日常・雑感
今朝のNHK・あさイチは 山中伸弥教授とのトーク番組。


ノーベル賞受賞のiPS細胞の話はさておいて(よく分からない)、学生時代の話が面白かったので、それを話題にしよう。

山中「昔、<じゃまなか>って言われてました」
→かってはコスプレでおどけたりして、意外とお茶目のようだ。


数学はパズルを解く面白さがあったので夢中だったが、国語・社会は並みの成績で、中学時代は柔道初段、ラグビーにも取り組む体育会系だった。


中学の生徒会では副会長(校旗を持っている白鉢巻)で、その時の生徒会長は世耕官房副長官(先頭の旗手)。


高校時代はバンド活動をしている。
かぐや姫系で、ベース(かな?)を弾いて歌も歌ってたと。


音楽は好きなようで、ランニングする時は、ビリー・ジョエルの歌を聞きながら走ってる。
番組では、ピアノを弾く音楽家として、エルトン・ジョン、スピーデイー・ワンダー、レイ・チャールズを取り上げているが、その分は割愛する。


マラソンは4時間を切る腕前、いや走力で、これは相当なものだ。

CAROL「脳は重たいんだろう? 脳の軽いTommyは10キロ走でアップアップだったのに」
Tommy「ビールは好きなんだって。若い時は、ビール瓶8本は飲んでたから。呑みながらバンドやるのだったら、お友達になりたいな~」
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜ヶ池自遊の森 | トップ | 庄八・納涼会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大発見の多くは偶然 (song1234)
2015-07-31 22:20:23
山中教授、、端正な顔立ち、こういう方は、筋肉系が多いですね。青色LED同様、IPS細胞も偶然から生まれています。大発見というのは、常識では考えられないことから生まれるようです。
裏を返せば、理論を作り、こうあるはずだ!等というのでは、大発見は難しいのでしょう。
将来は、IPS細胞から、自分用の臓器が作られ、平均寿命は150歳なんてことになるかもしれません。
返信する
見てました。 (あたごウクレレ)
2015-08-01 20:13:53
山中さん
すごい方ですね。文武両道・・・・まさしくですね。
沈着冷静、さすがです。
Tommyさん 見てましたよ。
いつも6に変えるのですが山中さんだったので1で見てました。
返信する
偶然は宝くじに当たるようなもんかな (Tommy)
2015-08-01 21:32:43
そうですね、関東ではNHKは1ですね。
富山は、何故か3で、1は日テレになります。
こんなのは全国共通にならないんですかね。

でも、ノーベル賞受賞の方があれだけざっくばらんとは意外でした。
眉間にシワで、無駄口は叩かない ってイメージだったけど。
CAROL「大発見は偶然からだって」
Tommy「じゃ、俺の軽はずみから大発見があるかも」
返信する

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事