minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

成人式イベント

2015年01月13日 20時55分06秒 | 日常・雑感
12日は「成人の日」だが、参加しやすいように11日に実施の自治体も多かったようだ。
以前は1月15日と決まっていたが、地方の若者がドンドン都会に移っていくと、3連休にしたほうが集まりやすいのか?
成人式の意味がだんだん曖昧になっているのかも?

若者A「12日が休みだから3連休だ。で、何で休みなんだ?」
若者B「知らねえよ。まだ正月だから、どこかで遊ぼうぜ」


東京では2020年東京五輪まで、あと2020日となった12日に新成人で「2020」の人文字をつくり、大会への盛り上げにカウントダウン・イベントを開催している。


新成人の皆さん、おめでとう。
これからは夢と希望をもって、立派な社会人となってください。


テレビでは「あなたは成人式は必要だと思いますか?」というテーマでアンケートをとると、必要:不要=44%:47%という結果が出ていた。


お正月ボケであまりニュースが無いこの時期、成人式のイベントはかっこうのワイドショーのネタとなる。
大谷・藤浪らのスポーツ選手もそうだが、やはり振り袖姿の女の子がカメラ写りにもってこいだ。


毎年東京ディズニーランドでの式が話題になる。
喜んでもらえばいいが、何か単純すぎないか?幼稚園の入園式みたいで。


一方男衆はそろいの羽織はかまでデモンストレーション。
若気の至りで酒呑んで暴れ回っている。

CAROL「そのエネルギー、もっと違ったとこで発揮すべきよ」
Tommy「酒に呑まれて、善悪の判断がつかなくなってるぜ。俺なんか、大学の新入部員歓迎コンパから酒の洗礼を浴びて鍛えてたぜ」
CAROL「そんな事言っていいの?18歳じゃない」
Tommy「もう一度問う。こんな成人式、必要なのか?」
CAROL「じゃ、晴れ着の日にすれば」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミノアカ初練習 | トップ | 冬の晴れ間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにね。。 (song1234)
2015-01-13 22:05:30
必要性、、難しい課題ですね。昔流で言えば、元服だから、けじめという点では必要なのでしょうが、今の若者に成人式が通用するのか?、、となると、かなり疑問ですね。
高校卒業時、校庭にタイムカプセル埋めて、成人式に集まれ!等というところもあるし、会場での同期の久しぶりの出会いもある。でも別に成人式でなくても手段はいくらでもある、、で、どうなの??→自分的には必要性はあるが、もっと今の若者が興味を示すやりかたを検討すべきです。
返信する
一つの区切り (Tommy)
2015-01-14 22:58:10
成人式もだんだん形骸化してきているのかも。
選挙権を18歳から・・・という意見もあるけど、大丈夫かな?
俺の成人式?
今はないが富山駅北の体育館であり、ネクタイ姿で出かけたけど、印象に残ってないな~
返信する

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事