minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

シニアの音楽ライフ

2021年08月27日 21時30分14秒 | ポピュラー音楽

NHK eテレ「人生レシピ~シニアのミュージック・ライフ~」より:

番組では、ウクレレとオカリナを取り上げている。

ウクレレ教室では「カイマナヒラ」と「ブルーハワイ」を使ってレッスンの様子を紹介している。

女先生の歌に合わせ、コードを弾いていく。

やっぱり仲間と一緒に音楽を楽しむのが 魅力なんだ。

生徒「今度は本場ハワイで そよ風に髪をなびかせて演奏したいわ 💛」

この奥さん、リハビリになるかと夫婦で始め、二人のコミュニケーションもとれて ご主人は料理を習い挑戦。

ご主人の自信作:ロコモコを作っている。う~ん、うまそうだ。

ゲストの由美かおるは、50歳からアコーディオンを習い、シャンソンをご披露。

曲は「すべてにメルシー」

 

番組では、視聴者にあの時代にもどれる「思い出の1曲」をたずねている。

Ж「言葉にできない」オフコース

Ж「サーフィンUSA」ビーチボーイズ→カルフォルニアの風を感じた。

Ж「ああ 人生に涙あり」は、我らもやっている。

由美かおる「あらっ、私の入浴シーンも見てたの?」

Ж「ルイジアナ・ママ」→これも好きな曲で時々歌ってる。

G→Em→C→D7 の循環コードでやれる(途中でA7が一回入る)。

 

  ♬ さあさ 陽気に騒いで踊ろう  ジルバに マンボ
      スクスク  ドドンパ  チャチャチャ
          踊ろよ ロックン・ロール ♬

CAROL「ねぇ、ルイジアナ・ママって、どこのクラブのママなの?」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラ開幕 | トップ | 三千坊山 探索 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シニア、やる気満々! (song1234)
2021-08-28 09:37:45
シニアの皆さん、元気いっぱい!これが長寿の源でしょうね。先日我がシニア・ウクレレサークル活動では、今後の活動を検討し、来月11日まで活動中止にしましたら、シニアの皆さんから、がっかり!メールが多かったです。皆さん、やる気満々!でしたね。オカリナは何か、哀愁があっていいですよね。
飯田久彦、、チャコ、、懐かしい!背の高い印象があります。ルイジアナ・ママ、、いつ頃だったかな?自分がまだ高校生の頃だったと思うから、60年以上前かな?
返信する
いつまで我慢・辛抱? (Tommy)
2021-08-29 22:35:19
我がウクレレ教室もとりあえず9・12までは休講。でも、まだ休講は続きそう。
ウクレレ教室の生徒からも「休み中、どこかでやる所ないかなぁ~」ってライン入るが、なかなか適当な場所って思いつかない。
飲食しない健全な演奏を楽しむ機会を奪ってるコロナが忌々しい。
返信する

コメントを投稿

ポピュラー音楽」カテゴリの最新記事