minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

井山、N杯連覇

2018年03月19日 21時16分07秒 | 囲碁
日曜日の楽しみはお昼のNHK杯囲碁トーナメント。
18日は第65期の優勝戦。

前期の優勝は井山だから、今回も勝って優勝すれば4人しかいない連覇となる。
対戦相手は初優勝を狙う志田七段(白番)。


驚きは結城聡の解説の妙。
中盤までは井山優位と言ってたが、劫がらみで後半に志田が猛烈に追い上げる。
えっ、井山が負けるのか? 盤面を見ててもTommyはよくわからない。
難解な局面だが、結城は半目勝負だけど井山勝ちと断言。


終わって並べると、井山の半目勝ち。
半目勝ちって、どちらが勝ってもおかしくない際どい勝負。
Tommyレベルだと、10目良いと思ってても、終わると数目負けてるって事はしょっちゅうある。


かくして、井山七冠はNHK杯を連覇する。
日本棋界では絶対的王者だが、日中韓台との世界戦ではなかなか勝てないのが残念だ。

        ★      ★      ★

この優勝戦の前に囲碁川柳のコーナーがある。

スタッフの川柳。サラリーマン川柳なんかに比べると、面白味はない。

Tommy「3番目の囲碁敵のがちょっとイイかな」
CAROL「Tommyはやっぱり囲碁よりお酒だろ」


年間大賞のように、晩年は囲碁を楽しみながら老いていきたいもんだ。

コメント (2)