minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

一足お先に・・・

2008年12月07日 | 家族の日常
二子玉川のTime&Style。お店の外で、つまり、デパートの吹き抜けのど真ん中で演奏。セッティングに向かうとすでに客席にお客さんたちが・・・。サウンドチェックすると拍手。なんだか、NYの地下鉄でやった頃を思い出した。ああ、懐かしい!子供が駆け回り、おじいさんやおばあさんもニコニコ笑顔で嬉しくなる。高校時代の友人のお姉さんという人まで声かけてくれた。いろんな人たちが行き交う、ここはユニオンスクエアか?!

お店の家具がこれまたお洒落だけど、歩き回って、植木鉢を倒してしまうという失態をしでかした。「やっちまったな~~~!」コスマスに笑われた。スイマセン。でも、割らないでよかった~~~。

ここのお店、自由が丘、六本木にも、福岡にもあるそうだ。帰りには一足早いクリスマスプレゼントをいただき、うっきうき!スタッフの人たちもみんな洗練されているのに暖かい人たちばかり。来年のバレンタインに六本木のTime&Styleでも演奏しますんで、よかったら遊びに来てね。こうなったら、全店舗を制覇したい。



プレゼントもらって上気分のまんま、今度は浜松町のアフリカのお店「カラバッシュ」へ向かう。エピゾさんが「日本に来たので一緒にライブやりませんか?」って誘っていただいたのだが、今日は仕事だったから、じゃあ、遅れてしまうけど遊びに行くね、と約束していたのだ。

あ!アブドゥがいた。カラモコとアブーも久しぶりだ!杉ポンもいる!MAUのチラシもこんなところにあった。そっか、METAL GUINEEもここで演奏しているんだ。なんだか初めてなのに、素敵な空間にすぐに溶け込む。

それにしても、エピゾさんは凄い。ジェンベも誰よりも大きな音と細かいフレーズで圧倒する。もちろん、コラ、マリンバも素晴らしかった。

いきなり2セット目に私を喚びだし、彼のジェンベとサックスでデュエットが始まった。もちろん、なんの打ち合わせもなし。すっかりインプロバイズで遊ばせていただく。

このあと、モコたちが激しいジェンベと踊りのステージ。アブドゥも踊った。お客さんたちも踊った。みんなみんなめちゃめちゃ幸せそうだった。しばらく日本に住むようなので、エピゾさんとはいつかmingaで一緒に競演する日も近いだろう。お楽しみに~!!
エピゾ・バングーラさんとは1年振りの再会。
カラバッシュの壁にかかっていたギニアの神様のお面。これって、どこかで見たような・・・ハンコックのアルバムだったっけ?

さあ、明日は2時からサムタイムだ。早く寝なくっちゃ。