minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

怒濤のリズム・・・カナビスの夜明け

2007年01月10日 | ライブとミュージシャンたち
 2007年のライブの幕明けです。久しぶりのピットイン、いやあ凄かった~。カラモコと大儀見元、そしてコスマス3人の皮もの対決、観たかったんだよな~(って完全にお客さんモード)。「座長はコンガの音が横で鳴っていれば嬉しいんでしょ。」と元ちゃんもにんまり。はい、そうです(ニコニコ)。

 元ちゃんのバンドでコスマスがコンガを担当するくらいだから、コスマスの皮ものの凄さは前々から知っていたけど、3人の時にはコスマスはスティックになる場合が多い。でも、3人がジェンベで一斉に叩いてくんないかな~、などと密かに期待していたら・・・「カナビスの輪」でもやってくれました。うれし~(またまた観客モード全開)。「カナビス~」の完成形も近い。

 カラモコと元ちゃんも一緒に演奏したのも5年振りだそうです。NY時代、ギニア時代、と一緒に演奏してきた彼らも特別なものがあるようで、本当に涎物のの3パーカッションでした。モコは20日からNY,アフリカへと旅立ってしまい、いつ戻ってくるのかはっきりしてないので、なかなかこの3人の組み合わせは聴けないのが残念だ。

 この怒濤のリズムの中で中心となるベースも大変だろうな。いつもご苦労様ですw。そして特に昨日はホンキートンクだったピアノ(苦笑)を駆使しながら「引っ越しよりやっぱ疲れますね~。」と言いながらガンガンに弾いてくれた新ちゃん、ありがとう。

 ただ、残念なのは1/14と28に恵比寿でやるはずだったライブが主催者側のミスで飛んでしまった事。アブドゥとのトリオ、楽しみにしてたのに・・・。こうして1月はほとんど収入のない貧乏生活が確定。

 写真のように元ちゃんの背中、もの凄い事になってましたw。3/30に、目を入れて背中のくりからもんもんを完成させるパフォーマンス付ライブをやるそうです。会う度にいつも驚かしてくれる元ちゃんに拍手!