季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

シュンギク

2015-06-27 14:26:43 | 趣味・季節の花
食卓に並ぶ春菊の花です。つくば実験植物園では、各種野菜の花まで観察できるようにしてあり、子供たちに人気があります。写真のようにキク科の花であることが良くわかり、花弁は外側に行くほど黄色が薄くなって白っぽく見えます。写真は5月12日に撮影しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス'ドクター・ルッペル’ | トップ | ナツハゼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-06-27 20:44:12
初めまして!
花大好きのおばさんです。
春菊、私も毎年畑で作っていますよ。
冬は食用、春は花の鑑賞用に。
花は黄色と写真の様な白の覆輪と2種類有りますね。
すでに花は終わって引いてしまいましたよ。
返信する
ジュンギク (JIROU)
2015-08-01 13:20:24
はるさん有難うございます。閲覧が遅くなりごめんなさい。春菊は冬から春にかけての食卓をにぎわす食材ですね。初夏を迎える頃から花が咲き始めて覆輪の美しい花になります。今後も宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事