季節の花

季節の花などを掲載しています。写真はクリックして拡大して見てください。
ご意見など、コメント下さい。

ワレモコウ(吾亦紅)

2014-10-02 15:00:52 | 趣味・季節の花
つくば実験植物園で9月初旬頃から色づいています。暗褐色の花穂が特色で、丸い団子が花茎の先端についているように見えます。仲秋の名月の頃ススキとともに飾る花として知られています。美しい紅色の花が多い中で、この花は暗褐色に見えますが、「吾も紅だぞー・・」と主張しているようだと言うのが和名の由来のようです。根の部分は漢方としても使われるそうです。写真は9月10日に撮影しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクトリカブト(奥鳥兜) | トップ | ムラサキシキブ9月上旬頃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワレモコウ (こでまり)
2014-10-02 20:01:26
ワレモコウ、地味ですが好きな花の一つです。「吾も紅だぞー・・」とは可愛い主張ですね。
返信する
ワレモコウ (JIROU)
2014-10-02 22:23:46
こでまりさん有難うございます! 華々しい花ではないですが、「吾も紅」と美しさを主張する・・この花の魅力です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・季節の花」カテゴリの最新記事