2019年7月14日
2日前に車(BMW 635csi)を走らせていたらハンドルがブレだしました。
危険だと思って広い場所に停めてタイヤやホイールをチェックしましたが、特に問題なし。
変だな〜と思いつつ家に到着しました。
ガレージに入れようとすると、車の動きが鈍い。
サイドブレーキを引っ張ったままアクセルを踏んでる感覚。
って事はブレーキを引きずってるのかな?
車を降りてブレーキを見ると、ローターの銀色の部分が少し焼けてる感じ。
色がすこーしだけ青っぽい(^^;
これはマズイ。
と思って、facebookにこの状況を投稿しました。
同じ年式の車に乗ってる人が多いのですぐに返信がありました。
返信によると「アキュームレータ」とか「マスターシリンダー」が怪しいとのこと。
どっちにしても修理が必要だと思いますが、すぐに乗る必要も無いので、そのまま放置。
すると2日後の今日、バイクに乗って知り合いがご来店。
そのバイクがこちら。
2台ともBMWのバイク。かっこいいですね〜
やっぱり水平対向エンジンはいいです。
あ、今回はバイクの話ではなく、車の話です。
ご来店いだたいた方の1人は、なんと元BMWディーラーで整備士をしていたとのこと。
なんて偶然。
これまでの経緯を話したら車を診てくれるとのこと。
お食事が終わってから自宅に置いてある車を診ていただきました。
エンジンかけたり、ブレーキ踏んだりしてました。
こちらATフルードのタンク。
これの動きもチェックしてましたよ。
で、診てもらった結果は
なんとか?レギュレーターの弁の動きが悪くなってる。
とのこと。
マスターシリンダーの上にあるやつ。
それだけが原因とは限らないけど、この近辺をチェックした方が良さそう。
ちなみに、交換すると20万コースらしい。。(涙)
でもこのタイミングでこの2人がやってきたのはもうラッキーとしか言えない。
そんなこともあるんだな〜
ほんと助かりました。
診てくれた2人はそのまま颯爽と帰って行きましたよ。
ありがとうございました。
修理をどうするかはこれから考えます。
どちらにしても危険なのでしばらくは動かさないようにします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます