しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

小満(しょうまん) の草庭の花たち 

2022-05-24 | 節気の草庭

                   ↑ 2022/05/21 撮影…アワモリショウマ

小満や根づきし色の大棚田‥‥古市枯声

小満は24節気の1つで、陰暦四月中、太陽の黄経60度、
太陽暦のおおよそ5月21日頃です。
陽気が盛んで、すべてのものが次第に育って、
実を結ぶ頃とされています。
田植えの準備を始める時期です。

2022年の小満は5月21日(土)です。
昨日は晴れのち曇りで、
最高気温は25.9℃ 、最低気温は16.3℃でした。
小満の今日は、
午前中は雲に覆われ時々霧雨が降り

昼間過ぎに俄かに土砂降りの雨となり、
雨が上がって夕方には道路も乾いていましたが、
夜になると又雨が降り出しました。
湿度が高く、最高気温は20℃ 、最低気温は19.1℃で、
不安定なすっきりしない日になりました。
雨でも、弱い紫外線が降り注ぐそうです。

小満の日の草庭
雨に濡れた緑が生き生きとしています。
柿蘭や一ッ葉升麻・光岳麒麟草・糊空木などが蕾を付けています。
朱鷺草や黄花の山苧環・姫檜扇・九蓋草・七段花などが咲き出し、
岩石蘭や筑紫唐松・伊吹麝香草・忍冬・定家葛・皐月などが見頃を迎えています。
榎本千鳥や紫蘭・小葉の立浪
・屋久島岩金梅・都忘れ・大山衾・靭草・紀伊馬の三つ葉など、
咲き継いでいます。
紅花山芍薬や山苧環・二人静・三寸菖蒲・アイリスなどが終わりました。
揚羽蝶や褄黒豹紋、そのほかにも色々な姿の蝶を見かけます。

< 小満の芽生えや蕾・花 など 2022/05/21 撮影 >

…ヒトツバショウマ

…カキラン

…ホタルブクロ

…キツリフネ

…ノリウツギ

…ユキノシタ

…ツクシカラマツ

…キバナノヤマオダマキ

…アワモリショウマ

…キョウガノコ

…ヒメヒオウギ


…ミヤコグサ

…トキソウ

…クガイソウ

…ガンセキラン

…イブキジャコウソウ

…シチダンカ

…サツキ



* 霧雨の中撮っていましたら、急に土砂降りになりました。
  その時の不出来な写真ですが、 宜しくお願いいたします。

   ご覧いただきまして、ありがとうございました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝鐸草の花 (ほうちゃくそう... | トップ | ヤマオダマキ »
最新の画像もっと見る

節気の草庭」カテゴリの最新記事