しをり戸

ささやかな庭の山野草と
散歩・旅で出会った草木。 
季語・拙い俳句、
折々の写真などの記録です。

ヤクシマショウマ ( 屋久島升麻 )

2021-07-02 |  6月 の花たち

                  ↑ 2021/06/20 撮影

 〃

 〃

 〃

[ ユキノシタ科チダケサシ属の多年草 ]

手持ち図鑑でしらべましたが簡略でしたので、
ネットからの抜き書きと見た目からの雑感です。

アカショウマの変種で、屋久島に自生する小型種です。
標高400m付近から沢沿いや渓流沿いにまとまって自生します。
草丈は、開花時12~15cm位
葉は根生し、3回3出複葉で、
小葉は卵形で先が尾状に尖り、光沢があり、縁には不揃いの重鋸歯があります。
茎や葉柄の色は生育条件によって緑~赤味を帯びた色に変化します。
花期は、7月頃。
茎頂に円錐花序を出し、白色~淡紅色の小花を密に付けます。
短い花柄を持ち、5個の花弁はへら状線形で先は鈍頭、基部は長く細毬ます。
雄しべは10個、赤い雌しべは2個です。
果実は、蒴果で下を向きます?。
名は、漢方薬になるショウマ(升麻)に似ていて、
屋久島に産することから付いたそうです。 

今年は、十年以上付けなかった花を
やっと見ることができました。
露地植えにしていますが、
草丈が低く、丈夫で扱いやすいと思います。




 〃

 〃…葉


2021/06/22 撮影




2021/06/24 撮影

 〃


2021/06/26 撮影

 〃


2021/07/03 撮影




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょう の 花たち  2021/07/01 | トップ | キレンゲショウマ ( 黄蓮華升... »
最新の画像もっと見る

 6月 の花たち」カテゴリの最新記事